見出し画像

32、うさぎと亀のお話の本質

うさぎは亀を見ていた。
亀はゴールを見ていた。

亀はうさぎではなく、
ゴールを見ていたんだね。
うさぎも亀ではなく、
ゴールを見ていたなら
未来は違ったはず。
亀はうさぎではなく、
ゴールを見ていたからこそ
相手にとらわれることなく
ゴールを目指した。
はじめの立ち位置なんて
うさぎでも亀でもどっちでもいい。
大切なのは、
相手にとらわれることなく、
自分の目的、目標に向かって進むこと。

ロールモデルを作るのはいい。
とってもイメージがわきやすくなる。
でもそれってゴールとは違う。
それをゴールにすると
それ以上の成長はない。
ロールモデルはあくまで
自分の目的達成のための
手段の1つでしかない。

ツインレイにとっても
ツインレイの相手ばかりに
目が向いてしまうとか、
他の誰かと比較するとか、
誰か対象の人間に
とらわれるよりも
自分の目的に向かって進もう。
自分に集中。
他人との比較や競争なんて
視野を狭めると思う。
時には本来の目的を見失うこともある。

自分の道を進もう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?