見出し画像

THE MODS ロックとの出会い。

お久しぶりです。かなりお休みしてしまいましたが…これからもガンガン、好きな事、好きな音楽について書いていきますね!私は本当にただの素人のファンとしての素直な気持ちを書いていきます。専門的な事は知らないけど、そのままの自分の思った事、知ってる事、知って欲しい事を書いていきますね。

音楽との出会いはピンクレディーだったけれど、ROCKという音楽との出会いは!まさにザ・モッズというロックバンドだったと思う。これも姉の影響ですね。私が小学生の頃、姉は高校生で。その頃流行っていたイカしたバンドが、ザ・モッズだ。私が小学校高学年の頃に、「激しい雨が」でブレイクしてさらに有名になっていたね。私は姉と部屋が一緒だったので、とにかく聴かされまくっていたのです。

また子供だった私には、良くわからなかったけれど。カッコいいんだって事はわかっていた。聖子ちゃんなどのアイドルも大好きだった私は、このカッコいいバンドを知っているのが少し誇らしく思っていた思い出がある。テレビにもベストテン入りしてもほとんど出ることもなかったバンド。でも、最近YouTubeでトップテンに出た時の映像を観たんだけれど!本当カッコイイ!Liveハウスからの中継で、司会の堺正章さんがあなた方はどの様な活動をしているんですか?って質問に、ボーカルの森山さんが一言「音楽活動です」って一言だけ!言って、ステージに向かっていったんだよねぇ。カッケェーー!!他にも笑っていいとものテレフォンショッキングに出たときも、片手に缶ビール持って飲みながら出演していたのにも!今見てびっくりだよねぇ。ロッカーだわぁ♪

そして、私も中学生になり自分で好きなアーティストを見つけて聴いていたりしていたんだけれど。モッズとはしばらく離れていて、少し路線が変わってしまって、姉も大人になり結婚したりして聴いていなかったみたい。私が高校生になってしばらくすると、音楽番組にまた、モッズが出るようになって!しかも新しいアルバムも発売されて、昔のモッズらしさを取り戻した感じの、私にはめちゃくちゃカッコいいアルバムだった。初めて自分で聴いたモッズの音楽。姉はもう結婚して家から出ていたので、私は姉に聴かされているんじゃなく、本当に自分でまた新たにモッズを好きになっていったのです。

画像1

そのアルバムが「NAPALM ROCK」だ。高校3年になっていた私は、もうバリバリLiveコンサートに行きまくっていたので、モッズがそのツアーをやるって知り!真っ先に姉に連絡し、一緒にコンサート行こうって事になったんだ。私がチケットも取って。姉には一歳の娘がいたけど、父さん母さんに預けて、姉妹で念願のモッズのコンサートへ行ったのだ。少し小さめのコンサートホール。いかついお兄ちゃんばかりだけど、本当楽しみでしかなかったな。

Liveが始まり、本物の森ヤン!本物のザ・モッズを目の前にして音を聴いた瞬間!子供の頃から聴いていた曲たちが全部一緒に歌える!!もう私と姉はぴょんぴょん飛び跳ねながら、感動しながらLiveを楽しんだ。姉の話によると、自分達が高校生の時はもう少し大きな会館だったけれど、席もあってロックバンドがやる様な場所じゃないんだけど、始まったらみんな前に行くのが当たり前で座席はあってない様なものだったって。今では考えられないけれどね。ザ・モッズはロックコンサートができる沢山の場所を作ってくれたバンドなんだよね。色々な苦労があったと思うけれど、音楽シーンを築き上げてくれた歴史ある、最高にイカした!今もなお走り続けている現役のロックバンドなんだよね。本当にカッコいい。メンバーはドラムだけは若いメンバーに変わったけれど、それはそれでとてもバンドに良い風を吹き込んでくれている感じがしてよかったと思う。その後もすぐに次のツアーに行ったり、私も20代になり、一人でライブハウスに観に行ったりしたな。

デビュー40周年を迎えた彼らは、変わらずカッコイイままだ。そして、昔の曲も大切に大切に歌ってくれる。そのままの勢いで唄える森山さんの喉の強さと耳の良さに感謝したい。私が小学生の時に聴いていた声と、今の声がほとんど変わらないって!本当にすごい事だと思う。当たり前ではない。だから、今の映像を観るだけでも涙が出てくるんだ。多くのファンもそうじゃないかな?ましてやLiveを観たら号泣だろうな。また行きたいな。現役でLiveをやり続けてくれているのなら…

ところで、私はどの曲が好きなのか?後期の曲は知らない曲も多いんだけれど。やっぱり昔聴かされていた曲が心に残っているんだよね。アルバムとしては、「HANDS UP」が好きだな。このLive映像を昔はクラスの男子からレーザーディスクを借りて見たっけな。指を怪我してピックを持った手を包帯でぐるぐる巻きにしてギターを弾く森ヤンがまたカッコよくってねぇ。赤いエドワードジャケットがきまっていてさぁ。あの映像も今ではYouTubeで観れるから本当に!ありがたい時代だよ!この時の1983年の後楽園球場の特設テントでの「GANG TOUR SPECIAL"HANDS UP"」これのオープニングから「KID WAS…」「GO-STOP BOOGIE」「YACKETY YAK」の流れがもう~しびれる~!もうこのLIVEの時の森山さんは神がかったカッコよさがあるのだ!まだ20代とは思えない色気と大人っぽさを放っていて、20代の若さゆえのとがったロックを表現している。個人的には「BLACK DICE」もめちゃくちゃかっこいい!!お気に入りの曲なんて山ほどあるけど、「BLUE RESISTANCE」とか「TEENAGE BLUE」なんかも大好き!!10代の私には刺さったなぁ。「崩れ落ちる前に」や「TWO PUNKS」は当たり前に口ずさめるし、生で聴いたらマジで泣いちゃう。いわゆる”売れせん”の「激しい雨が」「バラッドをお前に」だって大好き。森山さんのソロの「LOVE、かくし色」も聴いたらメロメロになっちゃうよ。もう、なんだってかっこいいんだもん!!

他にも言い出したらキリがないね。なのでモッズについてはまた第二弾の記事を書きたいと思います。本当に、いつまでも元気でロックをやり続けてくれて感謝しています。THE MODS!! ありがとうございます。大好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?