見出し画像

普通の話 ⑬

おはようございます。毎日暑くてエアコンのお世話になってますが、ちょい涼しくなっても寝るには暑いので困ってます。
家電が壊れる時って重なる話は多いので戦々恐々としている今日この頃です(笑)何の話?ですよね。

我が家のテレビ周り

J:COM

我が家の立地上元々地上波が入りにくいエリアだった為、デジタル放送に変わる前から補助の意味もありケーブルテレビが入っていたのです。契約せずとも見られたの。ラッキー💕
デジタル放送に変わり、J:COMの番組を契約して見られる様になって宝塚の専門チャンネルの宝塚スカイステージを契約したんです。その時にBlu-rayレコーダーとセットになった録りま専科という(笑)契約?があってそれをずっと続けていたんです。コピーが出来ない放送を移動させる形でディスクに残したい私としては新たに機械を購入せずに借りる形で使えるのは丁度良かったので。
そして一昨年、我が家のネット環境をJ:COMに揃えた時に、取付工事に来てくれた方が、その契約も貸出している機械ももう無いと教えてくれたんです😱ネットの契約を新たにする際に、それまでの契約との抱き合わせでお安くなるので調べてくれたのですが。なのでもし今後機械が壊れたら全く違うセットボックスタイプのモノを貸し出してそれと私のデッキを繋ぐ事になります。と教えてくれました。じゃあ、大事に使わなきゃですね。と話して2年後…😭壊れたんですぅ。ううう。
そもそも壊れる数日前にディスクの入る部分からジジジと嫌な音はしてたんです。グラス同士が隣り合ってると振動で鳴るのんみたいなのが。でも普通に番組は見られていてHDDに録画も出来ていて録画も見られていたんですね。ディスクを再生しようと思って押したらプツンと突然切れてそれっきり😱中に入ってるディスクも取り出せず。慌ててネットで調べたら強制的に電源を落とす←そもそも通電してるのにどのボタンも反応しなかったんです😭方法が出てきてそれに従ったら電源は戻ってディスクも何とか無事回収しました。がディスク部分は全く駄目で読込せず。入れただけで電源が落ちる状態になりました。

翌日2年前に来てくれた方に電話してみると📱覚えててくれてその事に先ずビックリ❕凄い記憶力❕喋ってる内に思い出した。が正しいとは思うけど。で上記の話をして、以前来て頂いた時に(教えて頂いた通りの)壊れた場合同じ様に番組を見たいならセットボックスを借りる→必要なBlu-rayデッキを購入するってなりますか?と確認したら「はい」との事。ぴえん😳その当時あったJ:COMのお店(徒歩圏)は閉めたのを知っていたので、どうすればいいですか?と聞くと近くのauショップにJ:COMのスタッフが常駐してると教えてくれましたので、明日にでも行ってみます。とお伝えしました。

で、翌日、時間も何も伝えてないまま行ったら‼私の話が伝わっていてそのまま対応してくれたんです。何て仕事が速いんだ😭もうOさん凄すぎ!そして、2年前とは更に変わっていて今はJ:COM LINKというのになっている事。諸々の機能が増えている事、このタイミングから貸し出す機種が最新になるのかな?などラッキーが重なったようでした。しかも元々契約があるので取付工事の費用も無し!しかも元の機械もまだ中身は見られるので見て満足したら返す。という事で、2台目の契約という形で残せる様にしてくれたんです。←Blu-rayに焼いてない番組が沢山あったので😱月額料金も元々より857円だったかな?高くなるだけだし。
と納得して手続きして帰宅したら…😱翌日今度はデッキ本体がまた電源が勝手に落ちる状態になりました。はい、本格的にダメになりました。あーあ、結局デッキは取り付け作業の時にお持ち帰り頂く事になりました。月額使用料は寧ろ下がるのでそれ自体は良かったしある意味強制デトックスなんですけどね。残しておきたかったデータはさようなら👋となりました。

因みに、この録りま専科に契約する時点で我が家には自分で買って持ってたBlu-rayデッキがあって、そのデッキの一型新しい物からセットボックスに対応してたんです😭←2年前の時点なので、今のがどうかは聞かなかったのですけど。ついてない…。

明日取り付け

なんで、この一週間のタカニュー全く見られてませんの😭ちなつさんのプレオ披露目に向けての稽古場情報とかさ。あ、りんきらさんとのトークも消えた中にある…😭ぎゃぼん。とりあえず、総集編に期待しよ。

そして暑さゆえの家電の心配は冷蔵庫にも…。冷えが弱いんだよね。やめてね。Blu-rayデッキは型落ちをAmazonで買いましたが、予定外の出費にぴえん😳なので。っていうか家電量販店で買ったらあんなに高いの?びっくりして探し方だけ聞いて帰ってきましたわ(笑)因みにOさんに聞きたい事があって再度電話した際に高くてびっくりしたので型落ちから探そうと思います。って言ったら「それで十分です(`・ω・´)ゞ」って仰ってて笑ってしまった。

我が家は、私が一人暮らしを始めた時からずっと使ってる電子レンジがあったりと家電が長持ちなんですよね。←この電子レンジ私が買ったものでは無くて譲って貰ったものなので30年はゆうに使ってると思われますの。冷蔵庫もここに来た時からずっとなので18年とか?これからも買換え少なくいきたいもんです。最新家電に興味の無いオンナ(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?