見出し画像

あの女優の若い頃、昭和のモノクロ写真は本当に美しい

かなり高齢になっても、現役で活躍する女優に大物タレント、女性政治家・・・。

現在でも、成熟した美しさは素敵ですが、若い頃の写真はまた格別です。


昭和の女優、モノクロ写真は、ため息の出るような美しさ。

そして、それが感じられるような、瑞々しい感性はいつまでも持ち続けたいと思うのです。


私が就職した頃は、まだ明治生まれの患者さんが時々いました。


明治生まれは、頑固もんだから
明治の女は、忍耐強い!


ご家族から、そんな言葉をよく聞いたものです。


時は流れて、令和です。


先日、同僚が連れてきた子どもさんに、
こう言われてしまいました・・・。


え、昭和に生まれたの?
昭和って、大昔の?


あ、そう。


ちなみに、その子のママもパパも、
どちらも平成生まれ。

その子にとって昭和とは、
じいちゃん・ばあちゃんが生まれた時代なんですね。


なんとも、切ないような、複雑な気分になりましたよ。


そんな、「大昔」の昭和。
あの頃の女優は、美しかった。


昭和ヒトケタ生まれの理事長は、
遠い目をして、私に言います。
(たまたま、事務所に来てました)


私も、それは同感。
モノクロ写真で見る昭和の女優さん、
ため息が出るほど綺麗です。


よろしければ、メインサイトもぜひご覧ください♡ その話、イッパイアッテな https://itzmysnow.com