見出し画像

山口めろんの歌下手はウソ?絶対音感でも音痴は人間の神秘

絶対音感と歌が上手い

これはリンクしないことは知っています。


なぜなら、音を耳で聞いて音階を当てること(絶対音感)と、自分で発声した音程を整えることは、別の能力だからです。


頭ではわかっているのですが…という話。


長年の友人にトラックの運ちゃんがいまして

年に2回くらい飲みに行きます。


で、彼女はラジオのヘビーユーザー。

長距離ドライバーなので、高速道路上ではラジオくらいしか娯楽がないそうで。

(ホントかな)


ラジオ事情にすっごい詳しいわけですが、

最近のヒットはこの人でした。


山口めろんちゃん。


聞いて損はないと熱烈に言うので、

その場でYouTubeを再生したのですが・・・。


なんでしょう、この歌声。


端的に言うと、まあ下手くそなんですが、

それがなんと表現したらいいのか、

笑ってしまうのです。


私くらいの世代でも、早ければ小学生の時点でカラオケに行ってます。

なので、ここまで音程を外す人の歌声って、

なかなか聞く機会はないのかも。


超絶音痴でも、世界的に(ある意味)有名なオペラ歌手といえば

アメリカのフローレンス・フォスター・ジェンキンスですが、

(映画になりましたね)

でも、彼女とはちょっと違う。


山口めろんちゃんの歌声は・・・

聞くと笑ってしまいます。


嘲笑する笑いでもなくて、

単に歌声につられる感じ。


すっごいピアノは上手なのに(ハラミちゃんより好きかも)

絶対音感もあるのに、

人間の仕組みの神秘です。

小林麻耶、今何してる?2022現在は占い師でスピリチュアルが収入源!なぜ旦那と離婚後も同居?


よろしければ、メインサイトもぜひご覧ください♡ その話、イッパイアッテな https://itzmysnow.com