見出し画像

住む処

祖父母宅に越して2週間と少し経った。

バイト先が見つかったので、指定の給与振込用口座を開設しに来た。今はその待ち時間。

住民票はずっと実家のままだが、手続きに現住所を証明するものがいる。

健康保険証の裏は実家に修正線が引かれ、いままた一人暮らしの家に修正線を引き、祖父母宅の住所を書き加えた。

転勤族や派遣の人など、しょっちゅう引越す人達の保険証の裏はどうなってるんだろう。

一人暮らしの家には早かったら次の春には戻るけれど、受付の人に促されるまま線を引いていると、もう二度とそこに住まないような気がした。

ほんのかくれんぼのつもりが、二度と見つけてもらえなさそうな心細さを思った。

私はちゃんと戻るだろうか。
戻った先で、あとで、何処へゆくだろう。