見出し画像

議会だより第98号

議会だより第98号が新島村の各ご家庭に配布され、新島村のHPでも公開されました。

今号の表紙と裏表紙は東京都のバリアフリー補助金を活用して、大規模リフォームをされた新島と式根島の二つの宿泊施設を掲載いたしました。

取材を通して、それぞれの女将さんの宿に対する思いやお客さんに対する思い、そして島に対する思いを聞かせていただき、私自身、大変勉強になりました。

画像2

スピーカーズの治五平さんの女将さんとは、娘同士が同級生で、子育てを一緒にしてきた、いわゆるママ友です。

夏に改装後の宿を、娘と見学させてもらい色々な話を聞きました。その後、ぜひスピーカーズに掲載したいとお願いして、改めて取材協力してもらいました。

彼女が一念発起して、頑張る姿がとても眩しくて、そして彼女の力強さに勇気をもらいました。これまでで一番いいインタビューになったと思いますので、たくさんの方に読んでいただければ幸いです。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?