見出し画像

滞在時間5分⁈

認知症の父を午前中だけ平日はデイサービスに行かせる事にした。
そうしたら今度は毎朝の支度が大変と言いだした妹。
じゃぁ週2日 私が担当する事にと提案。

支度内容を聞いたら…

次の様な内容のメールが届いた。

『支度は3分で出来ます❗支度をしてあげれば&靴下を履かせる呼びかけ❗で時間が来てお迎えは自分でカバンを持って行かれますなので滞在時間5分あれば充分です🎵』

しばらく 呆然としてしまった。私は大変だと言ってくるくらいだから朝支度は30分くらいかかるのかな。と思っていた。

まぁ大変なのは充分わかる。

でも、部屋は違うといえども同じマンションに一応一人暮らしの住んでいる妹。
車で10分離れて子ども4人の子育て中の私。
滞在時間5分のために
朝 早く起きて保育園送迎を早めて父のマンションに寄り 支度滞在時間5分。そしてまた車で10分かけて戻る。仕事の準備をする。

はい。完全に愚痴になりますが、なんだか腑に落ちない私。