見出し画像

ついにきた‼︎親の介護

ついに来たのだ。避けて通れない道。
親の介護。

現在 要介護1の認知症の父(76)
アルコールの摂り過ぎで脳が萎縮し認知症になりました。

我が家は子供四人に義母と同居のため
どうしても 引き取れない。

でも 遂に
妹から文句が出始めた。

多分 二人で協力して仲良く親の介護をしよう。
そんな簡単なことは言えない。

仕方ない。
覚悟を決めて この大嫌いな父を引き取る計画を実行する事にした。

まずは
週2日だったデイサービスを月曜日から金曜日まで増やした。
これで 彼に午前中のみだが
『毎日の予定』が出来た。

毎日の食事の支度が大変と愚痴が出たので 平日のみ宅配お弁当を頼む事にした。

毎日 デイサービスに行く様になると
洗濯が大変だと 言われたので
私が週1回 まとめてコインランドリーに行く事にした。

そしたら今度は『毎日の支度が大変』と 言われた。

それ言われたら
もう 引き取るしかないでしょう。

だって私も いくら車があるからといっても、仕事はあるし 保育園送迎もあるし、家事に4人の子育てに…。

やっぱり
いくら近くても通うのは
難しい。

長女って やっぱりあまり昔から得がない気がする。