見出し画像


こんにちは!

【令和のナイチンゲール】笹木春香です。


私のもつ志はいくつかあるのだけど、2021年の大きなテーマにしていることを発表しますね。


” 自分らしく生きる ”人を、日本中に増やすこと



親の望む子どもにならなくていい。
先生の期待する成績を出さなくていい。
たくさんの人に好かれる人にならなくていい。


30年生きて、ようやくたどり着いた答えです。

自分らしさが分からなくって、何がしたいか、何がしたくないか、今が苦しいのか楽しいのかの感情さえも、感じないようにフタをしてまで「誰か」の望む期待どおりの自分であろうとしてた。


” お姉ちゃんなんだから ”

” 進学校なんだから大学行かなきゃ ”

”看護師なんだから ”

” 社会人なんだから ”


ルールは、もちろん必要。

ルールを破れということじゃなくて、周りの人が求めているであろう「こうあるべき」を勝手に想像して、勝手に応えようとしないでいい。

生まれてからの環境や、接してきた人たちの間でつくりあげた価値観を、いつまでも大切に持ち続ける必要もない。


” 自分が ”どう感じている?何がしたい?


自分らしく生きることを選択できないと、周りの人のことなんて幸せにできない。そばにいる大切な人のことさえ、受容できない。偽りの感情をあたかも「私です」と表に出していると、本当に自分を取り戻すのに、とても時間がかかるよ。


それは、
ふと「あぁ、これやってみたい・・」とか、「本当はこれ嫌なんだ・・」と感じた時に、行動する前に頭の中で打ち消すクセがついているから、どんどんどんどんと、自分の人生からかけ離れていく。


幸いにも私は、21才、22才、数年ごまかしたけどまた27才で、ドン底を経験してきて、30才でようやく今、思考をガラリと変えた。


今まで付き合ってきた友達の中には、批判する人もいた・・・
(これが一番辛かった、、)


でも。


人に嫌われることを怖がる必要はない。


批判されたら喜んで良い。


バカにされたら「そのままイケ!!!」のサイン



あなたが、自分のホンネを口にして、出来るも出来ないも考えないでただ「やりたい!」デカイ夢や志を発信して、” 自分らしく ” 生きる選択を1つずつしていくと、


「心配」という名の「おせっかい屋さん」や、「足引っ張り屋さん」が出てきます。めっちゃ仲良くて自分のことを知っている、理解してくれていると思っていた人ほど、「え〜!!」って思うような批判・否定をすることもあるでしょう。


それでも、「自分に本気」に生きていれば、必ず理解者や応援者が出てくる。


常識にとらわれて、挑戦もリスクも失敗もとれない人に、欲しい未来はついてこない。


どうかどうか、他人の目を恐れて自分をなくさないで。花をいっぱいに咲かせるはずの芽を摘んでいるのは、いつだって自分。


私の志は、” 自分らしく生きる ”人を、日本中に増やすこと


みんなが自分らしく生きて、その人らしさをみんなが受け入れることが出来たら、世界から「順位」とか「争い」はきっとなくなる。



読んでくださってありがとうございます!
フォロー、イイね❤️で応援お願いします♪

メルマガ登録はこちらから↓
https://t-kounotori.com/p/r/xBRCipDt





サポートありがとうございます!サポートして頂いた大切なお金は、より良い発信や勉強のために活用させていただきます。 ぜひ交流させて頂きたいので、よかったらメルマガやSNSなども繋がってください♪ 楽しめるnoteをつくっていきますので、今後も応援よろしくお願いします😊