見出し画像

VIP未満大会を優勝した僕の、VIP未満の方へ向けたアドバイス

 第八回初スマ優勝の余韻も覚めぬまま、今回優勝したしせっかくならば僕なりに今回大会で戦っていて感じたことをまとめていければと思います。VIP安定勢にもなったので。。。あくまで個人の主観・経験則に基づいたお話しなので、予めご了承ください。ついでにかなり長文になっているので、悪しからず。

崖狩り・復帰阻止に来ない人が多い

 これは凄く感じました。正直滅茶苦茶楽だった。崖狩り復帰阻止については古来から言われている事だし、VIP未満でも復帰阻止来たりするかな~、崖固めてくるかな~とは思ったんですが…予想より相手を外に出しているのにもかかわらず追わないし、固めないなと戦ってて感じた次第です。

勿体ない!!!!!!!!!

 特に復帰阻止に関して言えば、下から帰ってくる相手に対して「復帰阻止行くぞ!」という素振りすら見せれていなかったこと。上から帰ってくる相手に対する復帰阻止は出来ている人多かったですが、下から帰ってくる相手に対しての復帰阻止出来ていない人がかなり多かった印象です。(実際復帰阻止で狩られたことは殆どなかった)また、復帰阻止には来ていても相手の復帰ルートに沿った復帰阻止を出来ていない場合もありせっかくの撃墜チャンスをふいにしていた感は凄く感じました。

 もちろん、キャラによっては復帰阻止に行くことが適切でない場合や、そもそも復帰阻止で壊しに行くキャラでない場合もあります。ただ、その場合でも崖の固め方が適切でない方も多かったです。これも勿体ないと思った。特に多かったのは棒立ち。「全狩りでもするつもりなのか?」という感じで戦ってました。せめてスマッシュでも置かれていた方が圧があってよかったかな~…と。キャラによって崖の強い行動は異なるし、崖固めが強くないキャラもいる事は重々承知済みですがそれ込みで考えても、です。取り敢えずは崖上に空Nをひたすら置いておくだけでも違ってくるんじゃないかなと思います。

技の振り方・狙い方が単調

 これも多いなと感じた。というか、大体の人がこれに当てはまっていました。技の振り方や狙い方が分かりやすいせいで、戦ってる側としてはあまり圧を感じられませんでした。「ああ、こういう展開になったときこの人この技しか振らないな。なら、これで対処しよう。」「撃墜帯になったけど、、、撃墜したさが先行していて通したい択が分かりやすいな。」戦った試合の全てでこれがあった気がします。

 当たり前なんですが、"分かっていたら避けられる"し、“分かっているから逆に利用出来る“。初スマのアーカイブで僕がストックリードしたシーンを観ていただけると分かりやすいですが、僕が撃墜した後に即撃墜されるというシーンは殆どないはずです。意識的に撃墜拒否してるのはありますが、それ以上に相手の行動を読めていたからだと僕は考えています。逆に言えば(自慢にはなるけど)僕はストック先行されても特に焦るような事をせず、冷静に撃墜択を通していた訳ですね。

 じゃあ逆になぜこう言うことが起きるのか。次項で書くことが直結しているからに他なりません。

 キャラの強さを活かせていない、キャラ練度の問題

 結局はそう言うことです。キャラの強みを活かせていないんです。僕が戦った人たちは確かに要所要所でなら光るのものを持っている人や、技の通し方を上手いと感じさせる人達でした。ただ、それだけに非常に惜しい。キャラの強みを活かせていない。これに関しては見ていた全員がそうでした。例えばジョーカーなら復帰阻止とコンボ火力、ルキナなら復帰阻止に武器判定を利用したリーチの押し付け、パルテナなら崖上の強さと掴み性能の高さを活かして展開作り。今挙げたキャラの強みはほんの一例です。端的に言えば、強みさえ活かせればキャラ対策とか関係なしに戦えるようになってくるんですよ。もちろん限界はあるとはいえ、VIP未満のレベルであればまだまだ伸びしろはあるはず。

 キャラ対はもちろん大事だし、キャラ被せは大会を有利に進めるという意味合いでは大きいとは思います。ですが、その前にまずしっかりとキャラの強みを引き出しましょう。そのキャラを使う上でのゲームメイクの仕方をしっかり考えましょう。まず、そこからだと思います。僕も、今大会ではリドリー単で優勝することが出来たのは未熟ながらもキャラの強みを引き出せていたからに他ならないと考えています。

 「じゃあ強みを活かすにはどうすればいいの?」、その答えは僕個人の見解としては「キャラ練度を上げること」。キャラ練度が高ければ、復帰阻止判断が上手くなります。キャラ練度が高ければ、立ち回りに幅が出てきます。だから、強みを活かせるようになる。練度の上げ方は人それぞれだとは思いますが、キャラを使いこめば使い込むほど、必ずそのキャラは自分に応えてくれます。はっきり言って、一朝一夕で上手くなる方法なんてスマブラに限らずどんな事柄においても存在しません。僕だって、今くらいの実力なるまで試行錯誤してやってきました。まずは、1キャラからでいいです。極めるところまで極めてみましょう。

最後に

 長々と偉そうに書き連ねさせていただきましたが、見てくださった皆さんの参考になればと思います。僕も第4回から初スマに出て、他のオフにも行って、メイトでボロ雑巾の様にズタズタにされまくって、それでようやく今の自分があります。最後にはなりますが、VIPに行けず嘆いている方、オフで全く結果が出ない方、自分はまだ強くなれると思って「楽しんで」プレイしてください。そうすればきっといつかは・・・皆さんのご活躍をお祈りしております。

PS.余談ですが、VIP行けてないという方向けにはなりますけどもリプライやDMくれればオンなんかで対戦して僕なりにアドバイスします。そこそこコーチングには自信があるので、FF外からでもいいですしどなたでもどうぞ。暇人なので積極的に声かけてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?