見出し画像

「スマメイト約200戦を終えた感想」「1600を達成するために大事な事」+今後について

ども、向日葵です。初めてメイトで200戦以上対戦したので、その感想なんかを書いていきたいと思います。記事はざっくり「200戦終えた感想」「1600を目指している方向けへのアドバイス」「今後のお知らせ」になります。よろしければ駄文にはなりますが、お付き合い頂ければと思います。

200戦終えた感想

 まあまず、疲れたな~というのが感想です。小分けにやったんじゃなくて一気にガーーーっとやったんで。特に終了条件も決めずがむしゃらにやってました。

画像1

 レートのグラフとしてはこんな感じ。最高1676、最終1605です。ぶっ続けでやっていた弊害か、連勝と連敗がめちゃくちゃ激しいことになっています。小分けにしてやる考えもあったのですが…諸事情でスマメイトをやる時間がもう確保できないのでまとめてやるしかありませんでした。
 そんな中で自分の最高レートの更新に加え、こんだけ試合数重ねて1600台を安定させられていたというのは大きな成果だったと考えています。連敗中とかは辛かったけどね。まあ、それもいつか笑い話に出来る時が来るでしょう。後当たり前だけど長時間配信してると最後の方全く喋れんくなるので今後は最大でも2時間でおさまる配信にします!!!!! 反省!!!!!!

1600を目指す人たちへ

 「1600を目標にしたい…」「1600一回行ったけど暫く行けてない…」という人向けに何か書ければいいなと思ってこの項目を設けました。一応1600安定の身からの意見にはなるので感覚的には近いかなと思い…当たり前のことしか言えないかもしれませんが今後の助けになれば幸いです。
 まず、自分の武器を一つ作ってみましょう。何でもいいです。僕の場合、武器と言えるのは「崖狩り」「強気な択を通す力」「攻め状況での強さ」辺りが武器かな~と思っています。ここでいう武器は、同レート帯において、周りと比べて抜けてそれが出来ている事と置き換えてもらってもいいかもしれません。当然上の人からすると完ぺきではないかもしれませんが、少なくとも同レート帯に対しての強みというのは明確に持っておくだけで変わります。
 理由としては、「噛み合って勝つ回数が増える」。これに尽きます。どういうことっていうと難しいんですけど、例えば相手が崖上がりがワンパターン気味で択が少ない人の場合、崖狩りの上手い人はずっと崖狩りが継続できて勝つ…みたいなことが増えるっていう事です。他にももちろん要素はありますが大まかにいうのであればそんな感じだと思います。噛み合って勝つ回数が増えれば、必然的に勝率も上がるのでそこの意識というのは大事になるかなと思います。
 ただ、これ勘違いしてほしくないのは「ちゃんとそれが武器であると説明出来ないものは、武器ではない」という事です。まあ言ってしまえば入れ込みとかオンライン行動のことですね。はっきり言うと、僕は入れ込み自体は武器だとは思ってないです。「立ち回りの中で、どういったタイミングでどういうシチュエーションで入れ込むのか考える力」と言った具合であれば武器ではあると思いますが。あくまでも説明できるというのが重要ですね。というか、それが武器として挙がる時点でちょっとマズいかもしれないのでその場合は一度立ち回りを見直してください。

 次に、というか最後になるんですが「キャラの強み、弱みをきちんと理解しよう」ですね。これ多分耳に胼胝ができるくらい聞いてる方も多いと思うんですけども。というのも、1600とか1700超えてくるくらいの人って、強みを活かしきるのはもちろん弱点もきっちりカバーした立ち回りを組んでくる人たちが殆どです。例えばネスの場合、着地や復帰が明確な弱点ではありますが上手い人はきっちり毎回タイミングをずらして復帰をしたり、ギリギリまでジャンプを使わずに着地をしたりと「極力狩られないようにする」行動がバリクソ上手いです。こういった具合に、ある程度キャラの弱点をカバーできるように工夫をしたりすることで「噛み合って負ける回数」を減らすことが出来ます。つまり、相手の武器に対抗するためのいわば「」の部分も考えようねってことですね。中々工夫が難しいキャラもいるかもしれませんが、そこはじっくり実践を積んで感覚を養えるといいと思います。焦らずやりましょ。

 まあ以上が1600目指す方向けに上から目線で書いた項目になります。いうて僕も1600安定が関の山程度の実力なんで、こんな意見もあるんだな程度に見ていただければと思います。間違っても炎上しないことを祈る。。。

今後についてのご報告

 まず、多分3月くらいからスマブラする機会ががっつり減ります。というか、これ書き終わったあたりからも露骨に減るとは思います。理由は単純明快、就活とゼミ、そして個人で進めているゲーム制作の影響です。ゲーム制作の方は話している人には話したんですけど、裏で実はこそこそ作ってます。コンセプトアートがあるんでポイって貼っ付けますわ。

画像2

 若干チープな感じではありますが、そこら辺も意図的にやって作ってます。という話は本題ではないので、まあぼちぼちゲーム作ってますよという報告でした。
 とまあそんな感じなんで、3月以降は就活やらなにやらが落ち着くまではスマブラをガチガチにやるってことは多分なくなります。ガッツリ時間を取ってやるっていうことが無くなるだけで、やれるときにはやると思いますけどね。ってな感じになります。

長くはなりましたがとりあえずはこれで全部書きたいことは書いたかなって感じです。1700行きたかったな~という思いが強い一方、踏ん切り付けられるようになったのは一つ成長だと感じてます。それでは、また~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?