見出し画像

去った1月14日(日)、
日本認知症リハビリテーション協会
認知症リハビリテーション専門士資格試験を受けました(^^♪。

受験資格は、
下記Zoomセミナー実技を受講後、
受験に挑む。

【 Zoomセミナー】 
1.~ 5.各項目を約8時間受講

1.脳・内臓・筋の機能低下を見極める
  スクリーニング評価法
2.脳機能評価法・卓上療法 
  (  前頭葉・海馬  ) 
3.脳機能評価法・卓上療法
    (  側頭葉・頭頂葉葉  ) 
4.認知症を改善・予防する食事術
5.認知症になりやすい生き方とバランス理論

【  実技セミナー   】 
1.~ 3.各項目を約8時間受講

1.筋膜整体
2.内臓整体
3.頭蓋療法

日本認知症リハビリテーション協会
岡本代表による実技指導

僕は、幼少期から中学・高校時代、
勉強は嫌いではなかったが、大の苦手でした。
授業やテスト勉強にも努力しましたが、
結果が出せず、
学生時代は劣等感を抱いていました。

理学療法士養成校へも浪人して入学、
成績は常に「中の下」で、ギリギリ単位をとり、
何とか卒業できたが、国家試験には失敗、
2回目で合格し、理学療法士になりました。

今でも、「劣等感」はあります。
なので、
常に勉強し続けることを大切にしています。

勉強し、資格をとり、現場で経験を重ね、
ご利用者様の身体機能をアップさせる。

その結果、ご利用者様が喜び、
自分も喜び、自信に繋がる。

このサイクルを、理学療法士である限り、
続けていこうと思っています。

経営につて、
リハビリテーションについて、
在宅介護について、
地域包括ケアシステムについて、

これからも、コツコツと、
学んで行きます。

『 普通のことが普通にできる幸せ 。 』
           ひまわりは応援します。

在宅介護介護サービスひまわり HPhttps://www.happiness-himawari.com






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?