見出し画像

平成13年7月4日 水曜日
( アメリカ独立記念日 )
沖縄県うるま市(旧具志川市)みどり町
2丁目18番12号                
アパートの一角に、有限会社在宅介護サービス
ひまわりは産声を上げた。


 
そもそも何故「 ひまわり 」を社名にしたのか?
 
ひまわりの花言葉
「私はあなただけを見つめる」 「憧れ」
「愛慕」 「崇拝」・・・・
 
しかし、私のひまわりに対するイメージは、
真っすぐ伸びる」「真っすぐな優しさ
元気で明るい
周りを元気にする」「勇気を与える」・・・・

地域、在宅でいつまでも生活していきたい・・・
在宅介護をサポートしていきたい・・・・

シンプルにそう思い、
在宅介護サービスひまわり」と命名しました。
かなりベタな社名だが、私の中ではこだわりがある。

設立当時は、
居宅介護支援事業のケアマネ1人、
訪問介護事業の訪問介護員1人の計2人。
 2LDKのアパート、13坪。


設立当時は保証人もいないので、銀行からの融資も無かった。
なので、代表取締役の自分は、複数の病院と行政から業務委託を受け、
トリプルワークをして運転資金を工面した。

もちろん、月曜日~日曜日の勤務で週休ゼロ日制を約1年間。

家族の為の保険・積立金も全て会社へ・・・・・
とにかく目の前の事で精一杯・・・・

当時を思うと、
かなり無謀だったなぁ~と思う   (笑)

創立2年目からは黒字経営となり、事業運営も徐々に軌道に乗った・・・・


平成16年1月1日、
うるま市田場にリハビリを核としたデイサービスを開所「田場ケアサービスセンター」
ご利用者様40名~50名/日 
社員数:25名

平成17年9月1日
うるま市みどり町にうるま市初となる、
認知症対応型デイサービス事業開業
「ひまわりケアサービス」
ご利用者様15名~24名/日
法人職員:35人


ドキドキ・ワクワクな毎日で元気で楽しく働いていました・・・

もちろん今もドキドキ・ワクワクは進行形です。(笑)

そして・・・・
平成18年5月・・・・
運命的出会いで、
当時想像もつかない程の土地・建物を購入する事ができました。

我社の沿革パート②へ・・・・・

『  普通のことが普通にできる幸せ 。 』
        ひまわりは応援します。






 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?