見出し画像

1年の振り返り

今年も残りわずかということで今年のラストの投稿は1年の振り返りにします。

まず、1年間を振り返って思うことは2021年は環境がガラリと変わってその環境に馴染むことに苦労した1年だったのと、沢山悩んだ1年。そして、たくさんの出会いがあった1年になりました

2021年上半期は受験勉強に追われ、精神共に疲れてたなと感じます笑 だけどそんな日々でも友達や、先生、家族と過ごす時間は貴重でものすごく楽しいことばかりで3年間という短い中学校生活は本当にあっという間でした。 そして、4月からの毎日は新しい環境に慣れるのに精一杯だったけど新しい出会いや、部活や、バイトに入るなど色んなことに挑戦した上半期になりました! 体育祭もありクラスの子と話す機会もあって一気に仲良くなれたってのもあります。
SOL関係で言うと、マイジェネレーションに出て校長や、教頭とお話出来たことや、私がマイジェネに出てることに気づいてくれる子がいた事は本当に嬉しかったです。そして、上半期関わらずだけど逆電に出たことや、書き込みを読まれたことは一生の思い出となってます。

下半期はクラスにも慣れて、部活や、バイトにも余裕が出来てきて学校に行って部活をしてバイトをしてラジオを聞くってのがルーティン化されたと思います。 やっぱり全部を両立するのは難しかったし上手くいかないことの方が多かったけど時間を効率よく使うってのがどれだけ難しいのかを改めて感じた下半期だと思ってます。
これをしてからこれをすると自分の中で考えながら動けたかなと思ってます。

そして、やっぱり下半期で大きかったのはラジオですね。
スクールオブロックでは9月にさかた校長の退任発表があり、9月30日にさかた校長が退任し、10月からはこもり校長とぺえ教頭の新体制になったこと
急な報告でびっくりしたのと怒りと悲しみと色んな感情が混ざりあった9月だったと思います。
でもそんな中でもリアルではテストも迫っててラジオも大切だけど定期考査も大事だからという2択の選択で焦りと迷いとがあり、怒涛の毎日でした。 
色んな感情を持ちながらだったけどSOL生徒さんと協力して退任動画を作れたのは私にとってSOL生徒さんとお話するきっかけにもなったので動画企画をしてよかったと思いましたし、その動画を作って「すごい」「感動した」「ありがとうございます」といった言葉を聞くことができ、しかもさかた校長にも届いたので本当に作って良かったです。
そして、10月の新体制になってからは変わっていくSOLと私の気持ちが追いつかなくてそれにまた悩んだ1ヶ月でした。
だけど新体制になってからのいいところもあり、やっぱりSOLはSOLだなと感じることが出来た1ヶ月でもありました。
なので9月、10月はものすごく濃かったなと感じます。 そして、そう感じるのにはもう1つ理由があります。
それは、Twitterのスペース機能や、ツイキャスに行くようになったこと。 退任発表の日、あまりに衝撃なことで泣くことしかできなかった私がたまたま見つけたキャスに行ったのが私がキャスにハマったきっかけです。 そこでは同じSOL生徒さんが今の気持ちを話していて全く話したことの無い人達ばかりだったけどここにいると安心するなと感じたのがこれからの私を大きく変えてくれたとも言えます。
ツイキャスというアプリがあると知って、そこではSOL生徒さん同士が話していてよく入るようになりました。 それからTwitterのスペースでもやってるのを見て入ってみたり、そのスペースで人見知りでほとんどみんなと初めましての状態でお話したり、私にとって人見知りが少しは改善されたかな?と思ってます
そして、どんどんキャスや、スペースに行き、話すようになってからは個人個人でもやり取りをしたり通話をしたり新しい出会いが増えた2ヶ月でした!
今まで話してみたいなと思ってた生徒さんとも今では仲良く話せていたり毎日がとても楽しくなりました
笑ってふざけて愛を叫んでとても楽しいこともあれば、ガチの相談に乗ってもらったり今まで誰にも相談できなかったことを相談できたり、自分に自信を持てた月になりました

なのでとても長く話したけど9月、10月は私にとって色んな感情が生まれた日になったのと、色んな生徒さんと絡むきっかけが増えた2ヶ月でした!
そして、通話をすることや、誰かと話すということ、誰かの話を聞くというのが楽しいことだと気づくことが出来ました。

11月、12月はリアルでは文化祭があったくらいで他に何も無くてSOL関係では生徒さんとどんどん仲良くなれた月になりました!

ここまで長く話してきましたが、この1年でリアルでもネット界でもたくさんの人とお話出来たこと、新しい出会いがあったことは私とって色んな考えができた1年でした。
そして、何より2021年が早すぎました笑
来年はやったことの無いことに挑戦したいなど思ってます! そして、来年こそnoteの更新頻度をあげれるようにします!
今年も皆さんお世話になりました! 来年もよろしくお願いします!
では!良いお年を!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?