見出し画像

いま、わたしはここにたっている…

雨の金曜日。
隙間時間に思いたって神社参拝した。
普段から神社参拝が好きでザクザクと音をたてて参道を歩いて大鳥居の端で深く一礼をする。
小さな神社だけれど脈々と室町時代から守り続いている由緒正しい鎮守さま。
早朝の雨脚の激しい時間帯、私以外誰もいなかった…

画像1

心穏やかにただただ感謝の気持ちで

今ここに立っている幸せを祈る

祈りを捧げて来た道を戻ろうとするとズキンと胸の痛みが…?
ふとベルリンウンターデンリンデンをストールをギュッと巻いて歩いた1月のどんよりした空の色を思い出した、全然違う色なのに…
更に3日間雨続きだった台北北部の九份。
雨に打たれた赤い提灯や雨宿りに入った『千と千尋の神隠し』のモデルとされるお茶屋さんを思い涙がはらはらと…
ほんの数年前まではそれこそ3連休があればアジアの街に飛んでいたのだった。

海外旅行はもう行けないし行かない、ワンコがいるから。
国内もいつも同じ隣県の温泉コテージか江ノ島の古い老舗の定宿だけだ。
いつも温かく迎られ満たされて感謝して泊まる。
ガラッと変わってしまった生活スタイルも物事の優先順位も"これでいいんだ"と思っている。

ただふとした折にぎゅうんと胸が締めつけられ郷愁とも愛惜とも何とも表現し難い痛みを感じる、ほんの刹那だけれど…

画像2

"ああ、私こんな光景の中に身を置いていたんだね…?"

窓辺の見晴らしの良い席に案内されて普段はコーヒーを飲むのに台湾のお茶を飲んだの。
日本とは違う作法で丁寧に目の前で入れられたお茶はちょっとだけ日本茶より甘味を感じた…

ふと電車から窓の外をぼんやり見て、パーンっと意識が飛んで脳内旅行をする事がある。
今まで行った国や街、観光名所、珍しい風景や出会った人、初めての味覚を思い出しては何て素敵な時間だったのだろうって♡

きっと雨に打たれたからかな、そんな嬉しくもあり切ない事を思い出すのは?
雨は好き、ずっとずっと雨は大好きだった。
雨の連想が九份の映像を呼び起こしたんだ…
ねぇ、今はお散歩出来なくなるから晴れがいいよね?笑。
*     *     *     *     *
閑散とした神社で引いたおみくじは

中吉

わぁっ、良かった!
"今まで通り身を謹んでいると物事が良い方向へ向かう"
そう書いてあった、ねぇ、それ信じてもいいかな?
さあ、全身全霊でお仕事をして週末はワンコ、彼やワンコ友と過ごそう。

異国の街でも初めての場所でも何処でもない

今、私はここに立っている…

大都会の片隅で目立たず穏やかに慎ましやかにそうして今もこれからも生きていく…

冬も良くない時も良い時も更に積んどく。

*読んでくださった方、いつもありがとうございます