見出し画像

だいとかいのかたすみで、やけいをみながらちいさなぐらすでわいんを…

最近、夜帰宅してワンコのお世話をしたり遊んであげた後、東のベランダに椅子を置いて座る。
大都会の夜景を眺めながら小さなグラスに赤ワインを注いで1杯だけ飲む。
季節の変わり目で気温差が激しいせいか最近食欲がないので夜は赤ワインを飲むだけだ。
初めてこの窓からの夜景を見た日の感動を私一生忘れないと思う。
東の窓からは新宿副都心の高層ビル群、東京タワーや六本木ヒルズ、渋谷、スカイツリー迄小さく見える。
そして西の窓からは富士山の全景が神々しく見える。何て贅沢な人工と自然の絵画鑑賞♡

ああ、今日も一日が終わる…

安堵のため息感嘆の声に変わるのはこの窓からの光景。
写真だとキラキラ度合いが上手く撮れないけれど実際は本当に美しい…

画像2

*東京タワー六本木ヒルズ方面🗼

手前に何百何千何万もの民家やマンションが見えその奥に上の写真の風景が広がっている。
こんなにも多くの人々が住む大都会の片隅でひっそり目立たずに日々生活しているんだな…と思うと急に怖くなる事もある。
殆どの人とはすれ違う事も出会う事もなく自分の道を歩いて行く。
僅かな人とは出会ったり道が重なったり交差したり、時にはくっ付いては離れたりもある。
そして更に更に少ない人と親しくなったり寄り添ったり共に手を取って歩いて行く…
そう思うとやはり出会いも別れも

なのかなと思う。不思議な見えない糸で結ばれた縁だと。
*        *        *        *        *
夜景を見ていてふと思い出した事がある。
大学生の頃、悩みがあると羽田空港に行き展望デッキから飛行機の離発着をよく眺めていたんだ私。今はもうしなくなったけれどあの頃時々ふっと何処か異国の町に行きたいなと思って…
ゴオッーッと音を立てて飛び立つ飛行機やドーンと着地する飛行機を見ながらコーヒーを1杯飲んで何とか少し気持ちが治るまで眺めてた…時にははらはら泣きながらも。
観光旅行に今から旅立つ人々の顔は晴れやかに浮き浮きと、別れの旅立ちの人は寂しそうに…皆それぞれの目的地にあの重い金属の塊が運んでくれるんだなと何だか不思議な生き物を見る様な感動さえ覚えた。

画像2

*フリー画像お借りしました

ワンコが家に来る前はよく成田空港から海外に行ってたんだなぁ…
大好きな台湾、香港、タイにドイツ♡
もうこの先しばらくは行く事はない、ワンコがいるから。それでも今でも飛行機や空港は好きだ♡
時々何かのイベントでブルーのネオンが点灯する東京タワーを見ながら、もう手に入らない夢の様な世界を思いぎゅうんと胸が熱くなった…

いつの間にか足元にすりすりと近づいていたワンコを抱き寄せて

"ねぇ、一生に東京タワー見ようか…?"

と声に出した言った…

良くない時も良い時も更に更に積んどく。

*皆さま、どうかご安全にお過ごしください
*読んでくださった方、いつもありがとうございます





*ご興味のある方へ
8月15日に『遊就館』で撮った零戦

画像3

初めて見た時"美しいフォルム…だけどこんなに小さいんだね…?"と思わず呟いて胸がぎゅうんとなった…