見出し画像

てのひらいっぱいぶんのちいさなはっぴー?

延び延びになっていたワンコの予防接種や健康診断を朝一番でしてもらい、その後私は電車に乗って買い物へ行った。
日用品やワンコ用品のプチまとめ買い。
たまたま入った雑貨屋さんでアマビエタオルを見つけてつい購入した、かわええ♡
19世期中頃突如として肥後の国(熊本県)に現れたアマビエさんが170年の時空を超えてこうして日の本の国で再び話題になっているのをどう思っているのかな?しかも様々なグッズまであるよ♪

画像1

*きめ細やかと言うよりささっと描いた感じが何ともかわええ♡

ワクチン接種の影響でお昼寝たっぷりのワンコ。
珍しくヤンチャイタズラをしないのでその間、じっくり仕事準備や読書したりと隙間時間を楽しむ
6月1日から超前倒しで夏講習が始まり尚且つ定期テスト期間で仕事準備や予習に集中出来るのは本当にありがたい(笑)
今年の春夏は想像を絶する環境や状況下で大人も子どもも皆それぞれ生活が大変だと思う。
そしてまだまだ気を緩めずにひとりひとりが気をつけて生活しないといけないし先は長そう。
*       *       *        *        *
ひと段落してベランダから外を見るとパラパラ降っていた雨も上がりどんよりしたグレーの空からが漏れていた。

ああ、綺麗だなぁ…

ふと見ると目覚めたばかりのワンコがぼんやり私を見ていた。
お散歩に行ってカフェでコーヒー飲みたいけれど今日はワクチン接種したからやめておこうかな?
ああ、でもアイスコーヒー飲みたいなぁとちっぽけな葛藤をしていた…笑。
すると退屈していたワンコがヤンチャしたり爆走し始めたのでこれを理由に抱きかかえて短いお散歩へ。
外の空気を吸ってあちこちの知り合いやショップのスタッフさんと会話をしたりお互いのワンコを触ったり名前を呼んだり…そんな些細な事が嬉しい
夕暮れ時。
去年の秋からお仕事と必要以外は引き篭もり状態で人と会わない生活をしていたので尚更に。
雨上がりの湿った独特の匂いがする散歩道をゆっくり歩きながら小さな声でワンコに話しかける。
"紫陽花綺麗だね?"とかそんな他愛もない事を。
言葉をとして認識するので沢山話しかけるといいみたい。
いつものカフェバーで久しぶりに常連の男性に会った。私以上にワンコが喜んでいて思わず笑顔になる。

ねぇ温かい居場所があるっていいね…?

画像2

孤独な魂、淋しい心がキンキンに冷えた冷たい物を飲みながらほんの少し温かくなるのを感じる。
皆抱えているものの重みや深刻さは違うのだし、人と比べたりはしない…
ただただ周りに感謝して細い細い切れてしまいそうな繋がりを心の支えにし大切にして生きていくしかない…


"ワンコ君を見ているとキミがどんなに優しくて愛情深いかわかるよ…"

ふいをついて言われたその優しい言葉に泣きそうなる。膝の上でうとうとし始めたワンコの頭を優しく撫でながら…

大丈夫、これでいいんだいいんだよね…?

と心の中で呟いた。

7月中旬も良くない時も良い時も更に更に積んどく。

*皆さま、どうかご安全にお過ごしください
*読んでくださった方、いつもありがとうございます