すきすきだいすきふゆがすき♡
やっと秋めいて来て朝晩寒くなって来た。
ひゃ〜っ、やた〜っ!
一番好きな季節は冬なのでこれからは段々テンションも上がるはず?
好きな理由なら10も50も言えるくらいに冬が大好き♡
反対に夏は苦手で毎年憂鬱になる。
"やっと乗り越えた〜っ!"て秋の始まり9月はどっと疲労困憊してぐったりするくらい(笑)
けれど精神的にはどえむなので苦手だと言いながらも毎年夏の細やかな楽しみを見つけるの。
夏祭り、盆踊り、花火や一年中飲むサングリアが特に美味しい事、夏ネイルや大好きなひまわりの花…細やかな楽しみを積み重ねて何とか無事に乗り切った(笑)
* * * * *
夏と冬では見る風景も全然違う。
きっと夏が好きな方は燦々と降り注ぐ日差しや青空に入道雲、真っ青な海ではマリンスポーツを楽しんだり、緑が目に眩しい山ではトレッキングやハイキング、河原で賑やかにBBQを楽しんだり…そんな光景を愛しているのかな?
言葉にすると何て素敵な時間なのだろうと思う
仕事上がりの"とりあえずビール"なんて言ってみたいくらい素敵(ビール飲めないけれど)
* * * * *
けれど実際に体感する35度で湿度80%、肌にまとわりつく暑さや夏に決まって起こる激しい頭痛、紫外線アレルギーがあり真夏も長袖シャツやT-シャツにジーンズやパンツ、日傘にサングラスやストール…
"良性発作性頭位眩暈症"
と言うややこしい眩暈の症状。
そんなこんなでどえむぶりを最大限発揮してもやはり夏は苦手(夏がお好きな方すみません)涙
↑めちゃ前向きに夏を楽しんだ風景(笑)
ああ、今は秋。
一日一日と冬の足音が遠くから聞こえて来る。
公園や緑道の木々が先の方から少しずつ紅く色づき始めて朝晩の風が心地良いから寒く感じられ…
道行く人の服装にもカーディガンやトレーナーが目につく様になって来た。
自販機にも温かいドリンクが段々増えてきて、
カフェでホットコーヒーを注文する様になると
"ああ、もうすぐ冬だなぁ"
ってウキウキが止まらない。
季節が体調や気分に及ぼす影響って意外にもあると思う。
そう言う事をテーマにして書かれた乃南アサ先生の小説を読んだ事がある。
確か東南アジア出身の女性が日本人の男性と結婚して日本に移住する。
彼女は新しい生活に戸惑いながらも何とから慣れて楽しみ始める。
けれど冬が来て雪が降ると決まって激しく落ち込んで立ち直れない…
何故!?
と苦しむみたいなサスペンスだった気がする。
"冬鬱"みたいな症状で春が訪れると自然と治って来る…
* * * * *
冬の早朝、吐く息が白くなる頃。
大好きな神社の参道の砂利道をザクザク音を立てて歩く。
ピーンと張り詰めた空気が頬に痛い位。
心を無にして感謝を捧げるひと時。
まだ誰もいない境内でふと空を見上げると
ちらほらと舞う雪が…そんな光景を愛している
*ワンコと行ける遊園地のクリスマスイルミネーション(2018年冬)
ああ、だけど12月から2月はお仕事はめちゃめちゃハードなんだよね?
どえむぶりを発揮して又今年も乗り切るかなぁ(笑)
四季折々の花や植物、季節のイベント、神事や風物詩を楽しめる日本、素晴らしいですよね?
*読んでくださった方、いつもありがとうございます