見出し画像

まふゆのみちをひかりをあおあであるいていく…

*下書きから救済したnoteです

朝の定点観測。
西のベランダから見上げた空に今年一番位美しい富士山が見えた!
富士山の頂上には浅間神社があって富士山そのものがパワーを持っていると言われている。

見渡せば 雲居はるかに 雪白し
富士の高嶺の あけぼのの空
源実朝 『金槐和歌集』

"きっと今日は良い一日…"

画像1

今は目に見えてどうと言う事もないけれど日々小さな事を積んでおくと、ある日ある時思いがけない巡り合わせがある、本当に不思議な縁で…

以前いつもぽつんとワンコとカフェにいた時、必ず優しい笑顔で話しかけてくださったワンコ友がいた。
最近会わないなと思っていたら遠くにお引越しされたとの事。
もう会えないと淋しく思っていたら、先日偶然お散歩中に出会ったの。
用事があっての帰りとの事で可愛いワンコちゃんも一緒だった。
お引越し先は隣県で約束がしないと会えないくらいの遠い距離。

偶然は必然…?

思いがけない再会に本当に嬉しかったなぁ(涙)
お仕事ならプロなのでいくらだって人と話せるけれどプライベートは大人しくてもの静か…
自分で言わないかな?笑。

男友達はいるけれど女友達は本当に少ない。
いつも声をかけてくださるその方が好きだったし出来る事ならこれからも親しくしたかった。けれど自分から一歩踏み出して声をかけたり連絡先を聞いたりがいつも出来なくて…
*     *     *     *     *
今、慌ただしくも胃がキリキリ痛む毎日でお仕事にとにかく集中したいと思っている。
いつも不思議に思う事があって、普段担当している以外で代講した時に限って何故か保護者様から温かいコメントを頂くの、本当に不思議。
先日頂いたコメントは涙が溢れる程感動してつい何回も繰り返し読んだ。
誰に対しても同じ様に公平にきめ細やかに接していても受け取り方は様々だし見返りは望まない。

ただただ目の前のひとりひとりの為に出来得る最高最善を尽くすだけだ…

躓いたら大人も子どもも大地の底を蹴って立ち上がるんだ、土を払い痛みに耐えて…
ひまわりはいつも太陽の方を向く、泣かない様に…

同じ轍を踏まない様に
小さな学びは忘れない様に
そして感謝の気持ちをいつも忘れずに

笑顔、えがお、エガオ、smile、Lächeln…

画像2

↑久しぶりに行ったカフェで貰ったふち猫。
クリスマス仕様でかわええ

師走も良くない時も良い時も積んどく。

*読んでくださった方、いつもありがとうございます