見出し画像

たいふういっかのにちようびに…

雨音と風が窓を打つ風も夜半には弱まった。
ワンコが怯えるので寄り添って朝方まで起きていて浅い眠りから目覚めると…
台風一過で雲ひとつない青空が広がっていた。

今まさに台風の影響を受けている地域の方々もいるのでどうか無事にと祈るばかり…
そして避難されたり不自由な生活をしていらっしゃる方々が一日も早く通常の生活に戻れる様にと願っております。

何も見えずどんより厚い雨雲だった昨日とはうって変わり富士山が神々しく見えた⤵︎

画像1

自然は時として人智を超えて計り知れない美しさを現してくれる。八百万の神が御坐す日本の

人間も自然の一部であり自然と共存して生きる

と言う考え方に共感する。
今回は早くから"命を守る行動を"との呼びかけがあり私の住む小さな町はもうコンビニ、スーパー、ファストフード店も電車も通常営業。
公園や緑道になぎ倒された草花や何処からか風で運ばれて来たゴミが少し目につく位…
早くも近所の方々やボランティアさんが花壇を綺麗に手入れしていた。私もゴミ拾いを少し手伝った。
*       *       *       *       *
昨日午後からずっと部屋にこもっていたので
ファストフード店にコーヒー飲みに来たよ。
自分の家や部屋は居心地良くて好きだけれど
淋しがり屋なのでついカフェ本屋さん等に出かけてしまう(笑)
人が集まる居心地の良いカフェでまったり読書したり音楽を聴くのが好き。
小さな町なので誰かしら知り合いやワンコ仲間に出会うよ。

公園の木々は一見青々として見えるけれど確実に赤みを帯びて紅葉の始まりを感じる。
台風で傾いたりなぎ倒された花や木々も少しはあるけれど、いつもと殆ど変わりない風景に少し安堵した。

画像2

公園内をゆっくり一周しながら、ジョギングする大学生やお散歩中の老夫婦に

"こんにちは"

と挨拶するとほぼ100%返ってくるよ♪
お話好きなおばあちゃまに捕まって?10分20分と世間話する事もあるよ。
泣きたくなるほど心が震える事もある、嬉しくて…
ワンコも昨日一日中部屋で過ごしたので外の
空気を吸って木や花、花壇、公園のベンチ等
くんくんすんすんが止まらない(笑)
しかも台風一過は暑くなるの言葉通り28度だったのでちょっと汗ばむ位。

画像3

*椿さんとあすかさんへ、ワンコが四つ葉の
クローバー
をプレゼントしたいそうです🐶🍀

ちょっと久しぶりに行くカフェバーで"いつもの"を頂いてまったりな午後。 

何もない穏やかな時間が過ぎていく…

来た道を戻る時、ふと立ち止まり空を見上げると木々の間から木漏れ日がきらきら輝いていた

"ワンコ君、頭がお日さまの匂いがするね?"

*読んでくださった方、いつもありがとうございます