見出し画像

もしも…をしんけんにかんがえて

地震があったからと言うのもあるが"もしも"に備える事って大切なんだと改めて思った。
帰る実家や心配してくれる親もいないので自分の事は自分でしっかりしないと。
それに命懸けで守りたい小さな命(ワンコ)があるし。ナイロン製の軽いディバッグに少しずつ防災用品を購入しては詰めている。

愛情と責任と…

以前(流行り病前)大きな公園で開催されたバザーに区の広報ブースがあったの。
地震や台風等自然災害に備えての防災グッズを展示したり広報活動をされていた。
その時、スタッフさんに聞いた話で私の住む区内の避難所に(当たり前かも知れないが)ペットは入れない。なので私はもしもの時、避難所には入らないと思う。
どんな困難な時にも、いや、困難な時こそ一緒にいると決めているから。
避難所の体育館の外の屋根もない渡り廊下でも、グラウンドの片隅でも構わない…

"ここにいて良いですよ…"

と言われた場所にいようと思う、周りに配慮して。その時に調べたの、新潟県のある自治体のみペットも家族として避難所に入れると知った。
新潟には2回旅行したが素晴らしい町だったなぁ…

画像1

*フリー画像お借りしました

画像2

話は少し変わるが"猫さんと暮らしたい"思いがとてつもなく膨らんでYouTubeで猫動画ばかり見ている。勿論今は病弱ワンコで手いっぱいだし実現不可能なので見てなごなごする事で満足♡
最近見始めた動画で、あるご夫婦がお引越しで捨てられた長毛猫と育児放棄されガリガリに痩せた猫さんを引き取っていたの。
お引越しで捨てられる(或いは置き去りにされた?)
事があると知りショックだったが、優しいご夫婦に引き取られ今は穏やかな時間を過ごしていて本当に良かった。

画像3

*フリー画像お借りしました

やはりいつなん時自然災害が起こるか分からないので普段から意識して心がけが大事かなと思う。
少しずつ少しずつワンコと私の防災グッズを更に準備して備えておこう。
自然はかくも美しく、そしてその営みは人知を超えて計り知れない災害をもたらす事も…

良くない時も良い時も更に更に積んどく。

*まだ余震の可能性もありますので、皆さま、どうかご安全にお過ごしください
*読んでくださった方、いつもありがとうございます