見出し画像

わたしのすきなまち

新宿が好き。
特に西口の高層ビル群のある側が好き。
たまに家から歩いて行く事もある位。
約6km片道1時間はかかるけれど(笑)

以前親しかった男友達とよく新宿でカラオケや食事をしたりぶらぶら歩いたりした…
たくさんの思い出のある街でちょっと淋しさを感じる街でもある。
ある日突然その友人と音信不通になったから…
もう3年以上も経つけれど新宿の街を歩くと胸がぎゅ〜っと締めつけられて切なくなる時がある。

ああ、そう言えば部屋の東側の窓から新宿の高層ビル群が、少し右手には渋谷六本木が見える。
"夜景がきっと綺麗だろうな"と思いこの部屋に決めたんだった。
(東京スカイツリー東京タワーもめちゃ小さく見える)
* * * * *
時々電車に乗ってワンコと一緒に吉祥寺にも行く。
井の頭公園をゆっくり1、2週して行きつけのペットショップやカフェバーに行き、お買い物や(ワンコが)好きなスタッフさんに会う為に。
駅前広場にはぞうの"はな子さん"の銅像が吉祥寺の街と人をいつも見守っている。
人や動物にも優しい街…そんな吉祥寺も好き♡
今も住みたい街の上位に君臨しているね?

いつも感じる事だけれど街にもカラーがあって何となく◯◯なイメージや△△な雰囲気ってある気がする。
住めば都と言うけれど私は自分の故郷である小さなこの街が好き。
どこにでもある小さな私鉄沿線の街だけれど…

ああ、そう言えば昨日魯迅の『故郷』を読んだばかり(笑)
主人公の"美しい故郷"は遥か彼方、もう心の中にしか存在しなくなったけれど新しい生活(や生き方)を次の世代に託す…そんなお話。
* * * * *
何年も繰り返し見る夢がある。
海辺で5、6歳の幼い私が貝殻を拾う。
白くて綺麗で"ねぇ、ほらこんな貝殻が?"と手を高く上げる…砂浜のパラソルの下にいるその人に見せたくて。
けれどその人の顔は逆光で見えなくなる…
何処にも破綻や矛盾のないまるで回想の様な夢…懐かしささえ感じる。

あれは初めて見た芦屋の海

たくさんの好きな街(会津若松らぶ♡)があり、たったひとつの故郷がある。
これから出会う新しい街もきっとある。

今もこれからも私はこの優しい街で生きていく。

画像1

↑この風景がめちゃ小さく見えます。
*フリー画像お借りしました

*読んでくださった方、いつもありがとうございます