見出し画像

はる、わんにゃんがはこんでくれたもの…

元より私は歩くのが好きだったのかな?
歩く事が苦にならないし5km10kmは普通のお散歩の範囲内。
勝手にスマホが健康管理してくれるのでふとデータを見ると最高で1日19km歩いた事があった。ワンコは行きだけ歩き帰りは抱っこ、頑として歩かない全然歩かない💧

緊急事態宣言が出されてお仕事以外は必要最低限の買い物とワンコのお散歩のみの生活。
ワンコも私もお散歩が外界との接点と言う位に割ときちんと自粛している。
街中を避けて緑道や小さな川沿いをゆっくり歩く。
今日もぽかぽか陽気に誘われてはじめましてのワンコさん4、5匹に出会った。
ワンコ飼い主あるあるなのかな?
ご挨拶に始まり名前を聞いたり月齢や性別を尋ねたり、そしてワンコ同士のお尻や鼻くんくんの挨拶も…
ここで"素敵だな"といつも思うのは、ただただワンコの話だけに終始する事。
好きなもののみの穏やかでなごなごした会話がなされる♡
殆どの場合2度と会う事がないけれど2度3度と偶然の再会を果たし少しずつ少しずつ親しくなる事もある。

画像1

今日ははじめましての地域猫に出会ったよ。
散歩道でまったり日向ぼっこをしていたの。
しゃがんで目線を低くして"おいで?"と声をかけると目の前で身体をくねくねすりすりして近づいて来たの。

画像2

にゃんこ先生に少し似てるかな?足が短くて尻尾くるんと可愛い♡
ごろんごろんしながらちゃんと私の方をしっかり見てくれたよ。

画像3

↑めちゃ見て見てアピールが可愛い♡

ところが私の後ろに隠れていたビビリワンコを見たとたんシャキッと身体を起こして警戒態勢…

ギロッ‼️

画像4

やっぱり地域猫は迫力があるなぁ!
お散歩で地域猫に会う事は珍しくないけれど、今この時期だからこそ他愛ない出来事にもいつも以上に癒されなごなご〜する♪
*     *     *     *     *
学校や保育園が休校休園、近くの学童保育も閉鎖されたり休館したりと。
そんな中、ひとり親や共働きのご家庭で小さな子どもをひとり家に置いておく心配や受験生の子どもの保護者さまからのたっての依頼を受けて細々と仕事をする。
ありがたい事と感謝しつつもうがい手洗いやマスク着用、自身の健康体調管理も更にしっかりする等責任は重い。

普段以上に慎重に気を遣って目の前のひとりひとりと向き合い適度な物理的距離を取りながら心は寄り添う様に接するので一日が終わると疲れ果ててぐったりする。

そんな毎日にワンコとの短いお散歩や地域猫との出会いは何ものにも変えがたい癒しの時間♡

出会ってくれてありがとう、元気貰ったよ…

自粛の日々も良くない時も良い時も更に更に積んどく。

*読んでくださった方、いつもありがとうございます