- 運営しているクリエイター
2020年1月の記事一覧
ざわざわそわそわはるのよかんにこころみだれて…
ほんの数日前は5度で寒かったのに昨日は17度でぽっかぽか…温度差や気圧で風邪や体調を崩す人も多い。
新型コロナウィルスも世界的に猛威を振るい…
夏以外はめちゃ元気で風邪すらひかない私と生まれつき病弱なワンコと。
オフの水曜日、お花屋さんは早くも春が訪れていて赤、ピンクや黄色の可愛いチューリップが並んでいる。
コートやダウンジャケットを脱いでセーターやカーディガン姿で歩く人もいた。
ここ数日姿を
わんこもたのしくがくしゅうするよ…
*ワンコ話が殆どです
あまりに慌ただしく過ぎて行く日々にうっかり忘れそうになったけれど…週末月1回のワンコオフ会に参加した。
パピィちゃんも成犬ワンコも皆、遊びながらワンコ社会のルールを学んだり情報交換したりと楽しい時間。
ただただ好きなもののみで緩やかに繋がるのでなごなご〜した時間が流れる。
付かず離れずの距離感が居心地が良い…
小さなお子さま連れの方からカップル、ひとりで参加の方まで色々
しゅんかしゅうとう、ねこがすき
*猫ちゃんの話題のみです
春去年の春、江ノ島に行ったの。
ここの猫ちゃん達は商店街の方々に温かく見守られる地域猫として逞しく生きている。
ボス猫ちゃんとNO.2のツーショットは迫力があってウチのビビリワンコ逃げちゃいました…
毎年この猫ちゃん達に会いに行くのも江ノ島に行く楽しみのひとつ♡
夏梅雨や暑い真夏も何とか無事に乗り切ったご近所のお馴染み『にゃんこ先生』。
ここ2か月位姿を見かけなくて
にがつ、はなまつり…
ふとコンビニに貼ってあったポスターを見るともう来月上旬から花祭りが始まる事に気づく。
桜ではなくて梅の花。
隣町の大きな公園内で2、3週間に渡って開催されるその祭りは白やピンクの梅の花を愛でつつ食べたり飲んだりまったり過ごすと言う趣旨。
屋台も出て即席の花屋さんも出来て春の花や鉢植えを購入出来る。
毎年2、3回はお散歩がてら見に行く。
張り切ってレジャーシートやお弁当、赤ワインに小さなグラスまで持
そしてふたたび、ゆきのはな…
オフの水曜日。
カフェで翌日のお仕事準備をしていた。
この時期いつも『雪の華』の曲が店内に流れている。
甘えとか弱さじゃない
ただ君を愛してる
心からそう思った
……略……
誰かの為に何かを
したいと思えるのが
愛と言うことを知った
ああ、去年も今頃もキリキリ痛む胃痛と戦いながら同じ様にここで予習していたなと思う。
繰り返される営みも決して一瞬足りとも同じではない、この瞬間も…胸がぎゅうんとな
はるをかすかにかんじるとき…
一月は行く、二月は逃げる、三月は去る。
…と慌ただしく過ぎて行く冬の表現を教えてくれたのは母だったのかな?
本当に日々慌ただしくあっという間に一日が終わる。
昼より夜が好きだけれどオフの日の夜も翌日の仕事準備でゆっくりは出来ない。
隙間時間にちょっと買い物に行った帰り道、久しぶりに"こにゃんこ先生"を見かけたよ。
相変わらず名前を呼ぶと
"ギロッ‼︎"と迫力の顔つきでこちらに振り向いてくれたよ
こころおだやかなごごのじかん…
お正月や新年らしい事を毎年特に何もしない。
ただ毎年恒例のお餅つきだけは参加する。
神社の境内で神事の一環として行われるので、神主さまの御祓いや祝詞をあげたりと楽しい中にも神聖で厳粛な雰囲気。
脈々と室町時代から500年近くも続いている小さな小さな神社。
オフの平日は私以外ひとりも参拝する人を見かけない事もある位…
けれどその日は家族連れやカップル、お年を召した方等でとても賑やか。
和太鼓の演奏も
ちいさなはるのよかん…
土曜日朝。
知らず知らずにやはり疲れていたのかな?
普段は4時にワンコに起こされて一緒に二度寝して8時にご飯をあげるのに…
"ハッ‼︎"と目覚めると11時半だった…
"わわわっ、ワンコどこどこどこ?"
あ、布団の中で丸くなって一緒に寝てた(笑)
遅いご飯を食べさせて、急いで着替えて買い物に出かける。
本当はちょっと遠出したかったけれど、雪が降っていたので諦めた。
お散歩に行けないストレスが溜
にがつ、いつかみたゆめ…
悪夢から目が覚めて"ああ、夢か?"と額の汗を拭い、ホッとしてグラスの水を飲むと言う夢を見る。
夢の中で夢を見る二重構造。
そして悪夢だったりするから更に良くない…
リアルな世界で夢や目標は何もない。
ただただ毎日丁寧に生活して穏やかに過ぎて行けば、それでいいかなと…
* * * * *
大人になって繰り返し見る夢がある。
まだ幼い私がひとり何処かの海辺で遊んでいて、
ふらふら〜っと、かわいいがじゅうたい♡
オフの日は雨雪以外は長いお散歩に行く。
そして手作り市やフリマが開催されているとついふらふら〜っと吸い寄せられて雑貨や小物を買ってしまう。
お散歩バックやポーチ、ティシュケースやヘアピン、ブックカバーや文房具等。
そして最近は洋服やおもちゃ等ペット用品まで手作りしている作家さんがいるのでついついワンコグッズを購入
*今回はワンコ、ニャンコと桜の栞を♪
紙の栞なら不格好ながら作った事があるけれど
まふゆのさんぽみちで…
長かったワンコの体調不良が回復して又長いお散歩に行ける様になった。
基礎体力があるせいか、3年以上休まずに続いている筋トレ効果なのか風邪すら引かない私。
反対にヤンチャなのに生まれつき病弱なワンコ…
大好きな冬の午後にゆっくりとあちこち寄り道しながら歩く…特に決まったルートがある訳でもなく。
小さな町も週末の賑わいで青空市が立っていたり冬物バーゲンを開催している靴屋さんやお洋服屋さんも…
最近、
わんこのじかん、ひまわりのじかん…
いつも思う事があるの。
長い長いトリミングの時間、ワンコは何を考えているのかな?
大好きな美人トリマーさんをじいっと見つめているだけなのかなぁ?
儚いものの例えとして昔から歌にも詠まれて来た蜉蝣も10日から2週間位の蝉の一生も、人間や長生きと言われている鶴や亀もその時間は
主観的には同じ位の長さを生きているとの事。その事を聞いて何だか生命の不思議を感じると共に深く感銘を受けた。
救われた思いも
ただそれだけのことなのに…
昨日久しぶりに吉祥寺に行ったよ。
病気から回復したワンコをやっとトリミングに出した。
その間束の間の自由な時間。
美人で優しいトリマーさんラブなワンコ君、安心してお任せしてちょっとだけ羽を伸ばす。
年末年始ワンコの看病で何も出来なかったのでこれくらいはいいかなと?笑。
クリスマス前からある駅前のサンタハウスは今もそのままで相変わらずあった、かわええ♡
夜になるとイルミネーションが綺麗なんだろうね?
Lass mich nicht los.3
子どもの頃、クリスマスやお誕生日にお人形やぬいぐるみを買って欲しいと思った事はあるけれど、考えてみると物欲はない方だと思う。
家族団欒とか温かい家庭とかに恵まれていないせいか形ある物よりも穏やかな時間や緩やかな人との繋がりの方が欲しいと思ってしまう…
"小さな女の子を真ん中にパパとママが手を繋いで歩く光景を見ると、つい胸がぎゅうんとなって笑顔になるよ…"
って以前の投稿サイトで書いたら…
"