見出し画像

母がいよいよヤバい、でも触れたくない

起きちゃったよーー
母親のことがしんどいよ

母親がこないだ草刈りしてたら
知らん近所の人が「ウチの草苅り鎌なんだけど今使ってないから良かったらこれ使って……」みたいな感じで近くに置いてってくれたらしんだけど、
母親は「誰かを最初に名乗れよ!!てかウチにもそんなのあるし、お前が草刈りがいつでも出来るほど暇だから他人の家が気になるんだろうが!!」という思考になったらしくてウチにもあるから要らん!て言うて、そこからは背を向けてフルシカトしたらしくて

あと近所のヤバDV貧困家で働きにも出てないから常識狂ってきてる奥さんに永遠に自分の話だけを聞かされて離脱されるからストレス!!!ってキレてて

俺は知らねーーーーーー………………最悪…………となた

うちの家の草、夏になると凄すぎてボーボーなので見栄えがヤバすぎるのはあるし、
下手したら虫とかで近所に迷惑かけてるのは多分あって、だから申し出てくれたんじゃないかと思うんですけど……善意だけではなく、迷惑かけてる面もあると思うんですけど、他人に口出して!!!!ってキレられるコンプレックスのねじ曲がり具合にビビりました

除草剤撒けよっつってこれまで何回も何回も言ってるんですけど、何故か聞いてくれないです。
(勝手に撒いたら母親の植えた植物がどっかにあるらしいんで怒られる)


どの、職場環境がまあまあヤバくて、面接で聞いてたのと全部違うし結構な激務なので体がキツいんですけれど
その事を母親にLINEで相談したら「でも、」の文章でしかコメントが来なくて
勤続することが命だ!若い頃に苦労することが重要なんだ!という内容ばかりで、
ワイのここがしんどくてよ……みたいなものが一切汲んで貰えておらず、嫌そうにあしらう癖に「頑張っている自慢の娘」に対して自分の苦痛は頻繁にLINEしてくるんスよねーーーーー
あと真偽の怪しいYouTubeの財テクや暮らしのテクニック動画のリンクを延々に送り付けてくる。ずーーーーっと無視してんのに

すげーーーーーーーーー
前からこんな感じではあったけど、いよいよ薄情さというか、他人の情緒に寄り添えない人になっている
ASDなんだろうけどあんまりだよ

どの、前にコロナ初期に実家ストレスで高熱出してブッ倒れたんですけどよ
唯一免許持ってる母親にネチネチ言われるんで、開院してる時間ギリギリに無理に通院したくなくて寝てたんですけどいよいよダメで、40度近くになっちゃって激ダルだったんですみません……と頭を下げて時間外窓口に向けて車を頼んだらメッッッッチャ文句言われて
でももう熱でキツすぎるんでそのまま医者に行き、コロナが世に出てきた初期だったんで医療者にめちゃくちゃ白い目で対応されて体引きずりながら車に乗り、軽自動車の後ろで横になってて
吐き気がスゴすぎるから頼むからすぐ帰らせて……て伝えてたんですけど、母親急にスーパーに車停めて
「買い物してくるで行く?」言い始めて。
いや!!!今熱出してダルすぎて倒れてるしコロナ疑いなんですが!?、?!?!?と断ったら、そこからドアバン!!!て閉めて40分くらい買い物に行かれて
クソ狭い車内でゼエゼエ汗流して天井眺めてたらようやく帰ってきて、
やっっっと家に着いて何か口当たりのいいものを食べさせて欲しいと頼んだら、まるまる1玉の桃が皮だけを剥かれてデン!と皿に乗せられて渡されて
ウチ水道1回にしか無いから丸かじりして手や顔が汚れても階段降りないといけないんですけど、階段を這って登ってようやく部屋に着いたような状態だったんですよその時

結局私はそれを泣きながら丸かじりして、這って階段降りて手を洗いに行ったけど母親はスマホでゲームしてた

当時も起こっている事が異常すぎて憤慨してたんですけど、書き起こすとびっくりするなこれ 私こういう人と10数年生活してたの…………?
そりゃ精神病にもなるわ

これ更年期ピーク過ぎてのエピソードなんで、多分更年期ピークだった時もっとやばかったんですけど、めちゃくちゃやばかったんで脳にダメージ入ったのか記憶がもうかなり失われてて、あの頃の記憶に当事者意識が全く湧かない
でも今だから冷静に呑み込めるんですけど、普通に考えて成人した娘が母親との関わりを実家の中でなるべく断ちながら隠れて暮らすなんて事、相当な状況じゃなきゃ無いんだな
当時は自分がおかしいから、自分が低脳だからこんなに劣悪な関係なんだと思ってたんですけれど、普通にそうじゃないなこれ……




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?