見出し画像

【プレメモ】アンチョビ卍リベンジャーズ【デッキ紹介】

画像1

画像2

画像3

あいどうもタケミッチです。

今回は先日の山梨地区でも使ったアンチョビのデッキを今更ですが紹介していきます。

俺がタイムリープして救ってやるからな見とけよ見とけよ〜

それではまずはデッキレシピから

デッキレシピ

これが大会で使ったレシピ。

画像4

休戦の枠はハバネロだったりキス増やしたりしてましたが、ガイルにしばかれすぎれ泣く泣くダメ禁2本にしました。

あとはダージリン用に園みどり子を積んだり、みほネームを増やして相手の平パンを気持ちズラせるような枚数にしてあります。

次にこれが蔵に入れたレシピ。

画像5

みほとカチューシャだけカルパッチョ&カエサル用に増やしてあるのと、アプローチ中に山がシャッフルできるように全サを2枚入れてます。

あとは引きたい順に調整してあるので言語化するのが難しいですがこんな感じです。

使用方法(天然型)

まず大会で使用した天然10で押し込む型ですが1ターン目にEXの3cと6cアンチョビを立て、その2面+αで打点を作っていきます。

ゲームプランとしては2→2→3の3ターンか2→7の2ターンで動かしていくのが理想です。

3ターン掛ける場合の動きは割愛するとして、このデッキで1ターンに5点作るには常に盤面にある2打点に

・4cアンチョビ(コスト+6)
・4cアンチョビテキスト(EX3cアンチョビ2枚目)
・EX3cアンチョビ(テキスト)+2ドローアンチョビ
・勝利のキス

基本的にはこの選択肢の中から3つを組み合わせる必要があります。

そのためかなり厳しいルートにはなりますが、2ドローないし、7-2サーチ等で必要なパーツを一気に集めてしまいましょう。

少し細かい動きですが、相手ターンに劇場版タイトルを打つ、みほネームはカルパッチョ&カエサルで使う可能性があるのでキープしておく、ペパロニでフェイズ入れ替えアンチョビのおかわりが出来るようにするといった辺りを覚えておくとどこかで役立つと思います。

あとは今回のレシピで不採用のEXピックまほ(コスト+3)+アリーナ(コスト+3)などを積んでも動きに幅が出るので組み替えても良いと思います。

以上が天然型の使い方でした。

使用方法(蔵に入れた型)

長いのでセミと呼びます。

このデッキはセミという名の通り短命です。(2ターンで勝たないと負けるため)

まさにSPEEDY SPEED BOY(♀)

使い方は至って簡単。

1ターン目にメイン4面並べてカルパッチョ4枚拾ってから2ターン目に3種類でループして殴れるだけ殴ります。

メインの4面については大体の場合が3減アンチョビ、みほチョビ、フェイズ入れ替えアンチョビ(以下0c)、2cケイの4種類になります。

あとはその辺の女で残り2枚のペパロニを拾って準備完了です。

2ターン目はアプローチフェイズから入るため3減アンチョビから殴って0cの下のテキスト(自由登場付与)を宣言します。

この時に手札のドロソを打って必要なパーツを集めに行きます。

必要なパーツは0c、2c釣り出しアンチョビ、西絹代の3種類1セットを複数+4cアンチョビ(墓地か手札に1枚で可)なのでいっぱい集めましょう。

次に2パン目は誰でもいいので好きなキャラで殴ってメインを3面使えるようにします。

あとは自由登場の付与された釣り出しアンチョビで4cアンチョビを場だし、4cアンチョビでアプローチ→0c手出し(優先権1で自由登場付与宣言)→0cでアプローチ→西絹代を手出し(2c釣り出し圧殺)→以下セット数ぶんループ

3面を4種類でループするため詰まることは少ないですが、カルパッチョ&カエサルでEXカチューシャを切るとEXから2打点と2面分増やすことができるので可能ならサーチで拾っておきましょう。

あとこのデッキは寝坊ブレイクされると無関係なドラケンが刺されて死ぬのでハバネロは早めに拾いましょう。

画像6

以上がセミの使い方でした。

各デッキの総評

まず天然型の総評ですが、デッキとしては悪くないけど他が強すぎて相手にならないのが1番でした。

初動に殆どの場合タイトル二種を要求されるのがあまりにも厳しすぎます。

現行タイトルの足回りが強すぎて初動の差で負けるゲームが大半なので、安定感がないうちは日の目を浴びることはなさそうです。

次にセミについてですがこいつはもう回ったら気持ちいいからそれでいいです。

猿パン最高!

以上!

終わりに

今回はアンチョビのデッキについて紹介してきましたが、こいつが一切話題に上がらなくなった理由がわかった気がしました。

初動で最終章タイトル引けなかった時のゲームが悲惨すぎて強烈な殺意が湧いてきます。

やっぱダージリンしか勝たん。

ということで今回も眠い中頑張って書いたのでいいねとRTで拡散お願いします🥺

それではまた次の記事で👋




あとがき

4時間で2記事書くの意味不明すぎん?

どう考えても日を分けて書くべきなんだけど体がね、ブログを書いちゃえって。

眠いわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?