見出し画像

【プレメモ】プロモ追加でテキストが無効になった俺、実は妨害されない最強効果だった!?〜悪いがお前にはもう2度と墓地もテキストも使わせない〜

酔った勢いで路上プレメモをしている最中に不運にもトラックに轢かれてしまった小林。

そんな小林に次の世界で与えられたスキルは【相手と自分の能力を無効にする】能力だった!?

不死身の剣士に世界最強の魔法使い、どんなチートスキルが相手でも小林には関係なし!

『もちろん俺は抵抗するで』

『"拳"で』

24歳フリーターが繰り広げるステゴロバトルファンタジーが今、始まる。


お久しぶりです

皆さんこんにちは

なろう出身の小説家です。

嘘です。

今回はNEWGAMEに追加が来たので、その辺の新しいカードを使ったデッキを組んできました。

追加後に組まれるであろうデッキタイプとしては

研修生(突破30猿パン🐒)
ねねっち(バグシュウセイ)
4C(ラテン系Extrawin)
はじめ(アンブロ2点ゴリラ
🦍)
滝本(巨乳のお姉さんに色々される
👉👌)

このくらいですかね。

この記事ではタイトルでもわかるように、滝本を使って相手にちょっかいかける楽しいおもちゃを紹介していこうと思います。

それでは解説へ 


おもちゃの説明書

まずこのデッキのゲームプランについてですが、毎ターンテキスト無効又は使用不可を2〜3面に当てつつほぼ妨害不可の打点を2〜4点生成することをメインにしています。

あとはサブプランとして、マクロ滝本で墓地を除外したり、コンバットで相手の数値を弄りながら地上戦で狩れる相手は狩ってリソースを削ることもできます。

画像1



暫定のレシピはこんな感じ。

画像2

とりあえずメインパーツは4本積んで2回使うものは2本、置き物と手札に戻る系はピンにしてあります。

EXに関しては上記の10枚以外は正直好きにすればいいと思うので各自で足してください。

また上記のレシピは暫定なので、4cカウンター(キャラorイベント)、4c自由登場化青葉、2枚両面40変更滝本、デコピン(サポートor数値なしキャラ破棄)辺りをメタに合わせて積むのが良いと思います。

あとはSR2c滝本で数値を下げて格闘ねねっちで除去するなんて動きも一応できるので、枠があれば試す価値はあるかもしれません。

次に初動の盤面ですが

画像3

これが最低限で、ここからテキスト封印うみこやその他諸々を置けると次のターンから動きやすくなります。

当たり前ですが初動で1回は猫じゃらしを打つので3Dか7-2のどちらか又は両方を必ず盤面に出しましょう。

空転滝本は先出しする必要もないので後手1(相手のターン)に置いて問題ありません。

マリガンについては明確な基準はEXに触れそうか否かの一つだけです。正直かなり曖昧なのでデッキがある程度掘れそうならキープしてOKです。

次に盤面が完成してからですが、基本的には毎ターン空転滝本、4c滝本、0cうみこの陰キャ三姉妹で一生リソース源を止め続けます。

凶悪なメインパンチャーがいる場合には4c滝本で往復テキスト無効を振って打点を押さえつつ動きましょう。

大まかな回し方については以上になります。

補足になりますが、このデッキはハンドや盤面の管理よりダメージレースの管理が難しい(というより面倒くさい)です。

直接的な防御札がないため、毎ターン何点もらって何点返すのかを他のデッキを回す時よりもしっかり考えないと結構簡単に押し切られて負けてしまいます。

なので盤面を作ったらはい終わりではなく、格闘や除去などで崩されてもすぐ復帰できるような回し方を心がけましょう。


真理は残酷だが正しい

ここまでこのデッキを見た上で

「あれ?割と強そうじゃね?」
「地区辺りでも結構やれそうじゃん」

こう思う方も少なくはないと思います。

しかしこのデッキには欠点がいくつか存在するため、最後にその内容と可能な限りの改善策を紹介しておこうと思います。


まず1つ目はアプ禁に弱いことです。

当然ながら普通の女は戦車には乗っていません。

アプ禁を撃たれ続けて永遠に殴らせてもらえないこともあれば、格闘で盤面から葬り去られることも最近では少なくないでしょう。

アトラクタフィールドの収束により決まっていることなので避けては通れません。

打点が減った場合には多少盤面が崩れてもいいので次のターンの被打点を極力1〜2点に抑えるように動きましょう。


2つ目はメインエリアのキャラにテキスト無効が振れないことです。

これが間違いなく一番の欠点でしょう。

6c滝本のアンブロ条件は"テキストを持つキャラには妨害されない"なので相手のメインエリアにテキスト無効を振ると普通に妨害されます。

🤔<???

そのため点を通しつつ相手のメインパンチャーを止めたい場合にはアンブロで殴り切った後に、前項で紹介した4c青葉でアプローチフェイズに止めるしかありません。

それができなければ我慢して後ろを止め続けて足を引っ張りましょう。


3つ目はプレイ時間が長いことです。

このデッキはサーチ、ドローが多いことに加えて相手のターンでも手札に戻す処理があったりと、とにかく動作が多いです。

その割に2〜3ターンでサクッと決め切るようなデッキでもないため、どのデッキと対面しても効果の処理をしているだけである程度の時間がかかってしまいます。

これについてはとにかく対面ないし1人回しの回数をこなしてサーチの択で迷わないようにしましょう。

以上の3点がこのデッキの欠点になります。


おわりに

今現在プレメモを半引退しているため、本来であれば中学生を使えないデッキを組むつもりはありませんでしたが、乳のでかい女が好きなので今回だけは例外としました。

プールも広くまだまだ練り込めそうな感じがするので、興味を持った方はあれこれ弄ってみてはどうでしょうか?

今回も後半に飽きが滲み出てしまいましたが、それなりに真面目に書いたのでいいねやRTで拡散お願いします🙇‍♂️

私が起きた時に気分が良くなるので何卒。

それでは今回はこの辺で終わりにしようと思います。

また次の記事で👋










あとがき

画像4

エッッッッッッッ!!!!

デッッッッッッッ!!!!

っぱデカパイ滝本先輩っしょ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?