『斩妖行 Eastern Exorcist』パリイ重視のかっこいい2Dアクション
「ひとくちインディ!」は5分で読めるインディゲーム紹介マガジン。SNSなどで見つけたおもしろそうなゲームを簡単手早く紹介します。
今回紹介するのは、中国のデベロッパーwildfiregameが開発する2Dアクションゲーム『斩妖行 Eastern Exorcist』です。Steamページも開設され、体験版がダウンロードできます。
『斩妖行 Eastern Exorcist』
『斩妖行 Eastern Exorcist』は、パリイとジャスト回避が重要な2Dアクションゲーム。プレイヤーは剣術に長けた退魔師として、中華風の世界で異形のものたちを祓います。
敵の攻撃をしっかりと見てボタンを押すと強力な反撃ができる、学習と反射神経を重視する手強いゲームプレイが楽しめます。デカい敵の体当たりだろうが飛び道具だろうが容赦なくパリイし、必殺の一撃をたたき込みましょう。
パリイのエフェクトもかっこよく、決まるとかなり気持ちいいです。
ボスクラスの敵には体力ゲージ以外に『Sekiro』の体幹ゲージとよく似たものがあり、まずはそちらを削ります。主人公にはスタミナもあるので、『Sekiro』のように常に全開で攻撃はできません。
体験版の範囲ではあまり多くを語らないストーリーですが、あるボスはよく見ると本体は児童で、強い恨みを抱いてこの世を去ったことが見て取れます。
アニメーションもかっこよく、主人公の過去や恐ろしくも悲しい異形たちの苦しみ、中華風の世界観も興味深い。面白かっこいい!