見出し画像

ワンタップでスクショを撮る(iPhone / ipad)

ライブ配信をしていると
スクリーンショットを撮りたい場面って凄く沢山ありますよね。

頂いた可愛いギフトの写真も撮りたいし、
教えてもらった有用な情報もスクショして覚えておきたいし、
キリ番(キリの良いコイン数)、
ミラ番(ミラー番号 上から読んでも下から読んでも同じ数字、 223322とか)とかも記録に残したいし、、、etc

とにかく配信してると、
スクショを取りたい場面ってすごく多い。
加えてギフトなどは数秒で消えてしまうので素早く撮らないといけない。
そんな時 iPhoneのボタン同時押しでスクショ撮ってたら全然間に合わないし、ぶれるし、変な顔になるし、間違って、配信止まってしまうことも🥺


そんな時に使えるのが
Assistive Touch ボタン!

設定の仕方

設定 → アクセシビリティ →  タッチ
→ Assistive Touch ON 
シングルタップに スクリーンショットを設定すれば 完成!!

自由な場所に動かせるボタンが出現し、そこをタップするだけで スクショが撮れちゃいます!!

簡単だし とても使えるので
ライバーさんは是非設定してみてね!!

決定的瞬間を撮り逃すな!!📸

撮ったスクショはSNSや、アプリ内の投稿に感謝の気持ちも添えて上げてみるのも良いかも🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?