ひまり庵を作った8年前からの集客の変化


[ひまり庵を作った8年前からの
集客方法の変化]

ひまり庵を作ったのが8年前

それからずっとずっと自分で
着付け教室の生徒様を集めて

沢山の生徒様 そしてお客様が
お越しくださいました

私が 集客が爆発的にできるように
なったのは
☆ブログで顔出しをして

☆アメブロからのFacebook募集

↑この流れにのったからです

アメブロ→Facebook
そして お茶会などをじゃんじゃんして
タグ付けをして 認知を増やしていく

そんな方法が4〜5年前に大流行りを
して、、私もその方法を忠実にやりきったら
めちゃくちゃ生徒様来てくれました

ブログ記事にはお役立ち記事
そんでもって 生徒様の感想をのせる
そんなテッパンの方法が
通用した時代です。

しかし時代は流れる、、

3年ほど前はコミュニティの時代だと
言われたので、、か、、それより数年前に
着付け教室のFacebookグループを
作り、よりコミュニティを意識した
発信を続けました。そこから
Facebookグループってめちゃくちゃ便利やん!とFacebookグループの面白さに
目覚め、 沢山のFacebookグループを
今も運営しております。

アメブロ ツイッター インスタ
Facebook 色々してますが
どれをおススメするかと言えば
もちろんFacebookですね

アメブロは私の中ではもはや
記録用、、徐々に読まれなくなって
いってるのは感じてます。
ブログを見てきたという方が今は
ほとんどいなくて 口コミ、、ご紹介の方が
殆どです。

さて、、コロナ後の集客ですが、、

コミュニティの大切さはずっと続いていく
はず

そして今まで以上にコミュニティの
皆様の事をいかに考えた発信を
し続ける事ができるか?

にかかっているのでは?

もちろん 自分のサービスをより
お客様に喜んでもらえるようにするという
原点は変わらずに
コミュニティメンバーさんが
この時代にウィンしていく事を
一緒に考えていく必要があるはずなんです。

私は秋からも色んなサービスの
ご予約ありますが全てリピーターさんからの
ご紹介のお仕事ばかり

どれだけお互いにウィンできるか?そこを
追求していきたい

着付けの技術を磨いていきつつ、
発信を続けて 皆さまが着物のお仲間の輪が
広がるようにと

その戦略を考え続けていかないといけませーん

私も事業の転換期を迎えて 次のステップに!!

テーマはファン作り^_^
ですね

オンライン 予約いっぱいの
お教室の作り方お茶会

☆6月27日14時から
☆6月29日14時から

zoomにて

お申込み

https://ws.formzu.net/fgen/S55165017/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?