業務提携というカタチ


業務提携という形がこれからの
基本になっていく

私が講師養成コースを作ってから
5年が経ちました。

今まで30人以上の講師さんを生み出しましたが それぞれが色んな道を歩まれています

大体のディプロマコースってお免状出して終わり、、のところが多いと思うんです
でも、、わたし 講師さんには
思い入れが強すぎなのか、、

この方たちに何か着付けの仕事が
あればいいよなーって思っちゃった訳ですね

私自身は何でか知らんけど集客は
できます。いや、、それはね発信し続けてるからに他ならない。そういう努力してるから

発信力って 得意不得意あるって
知ったのも事実です

私に、ときたお仕事を他の人にまわしたり
できなくて私がどんどん忙しくなって、、

で、、そんなときに業務提携という
カタチってどうかな?って思いついたのが
去年の話。

着付けの仕事ってハッキリ言いまして
季節商売なんですよー

着付けの仕事があんまりない時は
教室でみんなにレッスンして
仕事を目標としてもらい 繁忙期に
お仕事にいってもらう、、そんなシステム。

講師のみんなは営業活動なんてしてくれませんので、、私がしました。

なんでか知らんけど営業活動は上手くいき
今年の繁忙期はお仕事ラッシュ。

☆繁忙期だけ呼べる
☆教育しなくてよい

これは三方良しのシステム。

これについては去年きちんとレジメにて
まとめてます。

提携先も↑上の理由でよい

もちろん講師もお仕事あったほうが
学んでいる意味がある

私にもウィンがないといけません
それはやはりレッスンが成立する
教室繁栄ということでしょうか、、

1人の着付師を一人前にするって結構大変なんですよね、、私もまだまだ発展途中だと
思ってますし、、

まず、その仕事が好きじゃないと
続きません。その振り分けはひまり庵に
入ってきた時点でもうできている。

その後の基礎もできている

その後、、なんですよね。

私はボランティアでやってる訳ではないので
事業として成り立たせないといけません

講師もボランティアのような仕事は
望んで無いはず。😅

どこでマネタイズしていくか?
は私も提携先も 講師もそれぞれ違い、
得意分野も違うので
一概にこれが成功したカタチ!なんて
言えませんよね。

私の場合は 聖子先生に♥️っていう方に
サービスしている時が一番幸せで楽しいので
そんな仕事まみれにしたいし
実際そうなんですが、、😃

それだと元来のワガママ気質が出てしまいますし、、講師の先陣をきって頑張らないといけないなぁと思ってます。

実はですね、、中々に戦略を練って80歳まで
続く教室システムを構築しようとしてる
訳ですね

私が幸せじゃないと
みんなが幸せじゃないと続きません。⤴️

ということでせっかくブライダル提携先が
できて、着付けで頑張らさせて頂ける
ようなのでしっかりやっていきますよ

その間また色んな方と繋がり 提携させて
頂けたらと。

営業活動を地道に続けています、、って
いうほど何もしてないけどー😅😅😅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?