結婚は賭け。

先日、自分より少し若い友達に「結婚する相手の条件ってなんやと思うー?」と相談されました。

確かに5.6年前に私は結婚して、今がありますがそんな夢描いたような結婚生活をしているわけでもないので(笑)聞く相手間違ってない?と思いつつ、せっかく聞いてくれるので、なんやかんや話ながら結局「相手への思いやりがあるかないかじゃない?」的なことに落ち着いたように思います。

それはそれで今改めてみても、そーだろうなーと思いつつ。

でもやっぱり結婚て結局「賭け」やなーと思います。これが結論かなー。

だって、結婚する前にあーだーこーだと、その人を探ったとしても結婚したらもっと色々な出来事が起きて、絶対今まで知らない一面っていうものが見えるわけで。

(もちろん、その人が女好きとかギャンブル好きとそういうことが婚前に知る事も出来る。それはやめておくといういい判断材料になるので、そういったことを事前に知っておくことは良いですよね)

でも、そう考えると「この条件が当てはまれば絶対幸せになれる!!」なんてものは、本当に無い訳で。

私は28歳のときに結婚しましたが、今思えば本当にただ「好き」という気持ちだけで結婚したように思います。

若い時って、善くも悪くも深く考えないので全然思いきれるんですよね。

当時はそんな「賭け」をしたなんて思ってなくて、もちろん普通に幸せになれると思って結婚しているわけで。

恋愛結婚している人の大半はそうですよね。

でも、実際今の日本の現実は3人に1人が離婚してる。

これが現実と思うと、ないんですよねー。

なので、今また改めてそのお友達に言いたいのは

「 ”賭け” ができるかどうかやで」と、

お前誰やねん。という感じでまた伝えれる機会があれば伝えたいなーと思いますw

そんな金曜日です(笑)

残り一日!今週も頑張ろう!

◎ちゃこ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?