雨の日の子供の送迎。

今日は雨です。なかなかの雨でした。

3歳になってから予防接種も行かないとなーと考えていたので、

今日は病院に行って、その後保育園。という予定でした。

私は電動自転車なんですが、雨の日はカッパオンリーです。

ちまたでよくみかける「さすべえ」つけてる方もたくさんおられて、

便利なのかなーとは思いつつも、後ろに子を載せて傘なんかつけてしまうと、風の抵抗もあって、なんかすごく危ない感じがするんですよね。。

子供の命、背負ってるし!!!と思い、まぁそれはいいんですが。

いやー。濡れますね!

いや、私はいいんですよ。どーせ家で仕事だし、送迎しても子が濡れなければ私がびっちゃびちゃになろうが、ドロドロになろうが全然良いんです。家に帰って着替えるだけなので。

でもこれ、保育園送った後にそのまま会社へ。というママさん。。

本当に大変だろうなと思いました。(;;)

なんか、子育てってすごく愛おしい時間だけれど、大変よー。ってよく聞いてましたけど、この「大変よー」ってほんっと地味に大変なことばっかりですよね。笑

この地味にっていうのがキーワードな気がします。

すっごい地味なんです。子を守るために親はすっごく地味にボロボロになる。涙が出るくらい辛いことはないんだけれど、あー私すっごいボロボローっていう地味なことがいっぱい。笑

これ、大変って言う言葉じゃあ伝わらない。きっとこれが経験してみないとわからないっていうやつなんでしょうね。

それを言ってしまえばそれまでなんですが。

なんか、この地味にボロボロになっていく感じをうまい言葉で表現できればなーなんて思います。笑

毎日子育てに奮闘しているお母さん、本当におつかれさまです。

毎日がんばっているけど、今日もがんばりしょうー


◎ちゃこ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?