見出し画像

似ている日本食とインド食について

今日は、皆さん!

お元気でいらっしゃることと思います。

今日のブログはインド料理好きな日本人向けのブログです。良かったら、どうぞ読んでみてください。

現在、大勢の日本人はインドで働きながら楽に暮らしていますが、日本とインドの料理は全く違いますので、これはインドに住んでいると住むつもりの日本人に対してまだ問題になっています。

日本の食事は香辛料なしで作れているのに対してインド料理は香辛料を抜きにして作れません。だったら、(どうやって自分の味に合わせるインド食が見つけられるのかな!)という質問が絶対にきにすると思います。

今日のブログではインド食について説明しながら、インドと日本の似ている料理とその料理に入っている材料について話します。作り方のリンクを上げるのでそれも参考にしてみてください。

.... そうですよ。インドには日本食みたいな様子を持っているインド食が存在しています。

インド食は種類が多くて、町とか地方によって作り方が違ってきます。例えば、東インドとか南インドとか田舎とかそれぞれの地方で作っている料理の作り方から味まで全部違います。

私が今、住んでいるのはインドの首都のデリーなので、デリー、デリーから38メートルぐらい離れているノエダ(NOIDA)と30メートルぐらい離れているグルグラム(GURUGRAM)で簡単に見つけられる食べ物を紹介したいと思います。グルグラムにいっぱいの日本人が住んでいっらっしゃるので、良かったらぜひ参考にしてください。

1.日本の餃子 と インドのモモ

画像1

インドでは最近流行しているのはチベット(TIBETAN)から入ってきたモモです。たいていベジモモに入るのは大蒜とキャベツなのに対して、ノンベジに入るのは鶏肉のほうが普通です。両方をグラインドして小麦粉で作った練り粉に詰めます。蒸しても作れるし、揚げても食べられます。最近種類が多くなって、チョコモモからタンドリーモモまで見けられます。チョコはWOW MOMS で買えますが甘くて、私、気にいらないですが、タンドリーは気に入ります。でもちょっと辛くて、辛い食べ物が苦手な者が食べられないと思います。あと一緒にチリソースとマヨネーズを貰えます。私は両方をつけて食べるのが好きなんですが、チリソース苦手な人はマヨネーズだけでいいと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=IILdbpg9Hoc

2.日本の天ぷら と インドのパコラ

画像2

天ぷらはインドで作られているパコラという料理に似ています。天ぷらは小麦粉、卵と水からのバッターから作れているのに対してインドのパコラはグラム粉(GRAM FLOUR) のバッターと玉ねぎ、ジャガイモ、カリフラワーなどいっぱい種類の野菜を使って作れます。作り方から様子まで全部ほとんど似ていると思わないんですか。そしてパコラは辛くなくて、簡単で家でも作って食べられるんではないでしょうか。冬の時お茶と一緒に食べるのは大変人気があります。普通にコリアンダーのチャツネと自分が好きなチャツネと食べていますが、ケチャップにつけて食べられるんです。

https://www.youtube.com/watch?v=lHBbnDDoH1w&t=246s

3.日本のお好み焼き と インドのチラー

画像3

このお好み焼きに似ている料理はインドのチラーと言います。チラーはグラム粉かセモリナから作られています。グラム粉かセモリナのバッターを作って野菜なしでも作れますが、好きな野菜をいっぱい入れても作れます。これは超簡単と栄養のある朝食として知られていて、家でも作られます。インド人のほとんどはパコラみたいに一緒にココナツとかコリアンダーとか自分が好きなチャツネと食べていますが、ケチャップにつけて食べる人も多くないに違いない。

https://www.youtube.com/watch?v=SeW3Ae8JsSg

以上です。

気に入ったら、ぜひ食べてみて感想を教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?