見出し画像

コロナのせいで、物足りない!

今日は、皆さん!

ヒマンシです。

コロナウイルスのインパクトは世界的に広かれていますが、インドもどんどん上がってきています。インドの今の状態を見てみれば21人の感染者から上がって、今は1397になり、死者が35人になりました。
従って、インドのモディ首相は三月22日に21日間(4月14日)までのロックダウンを語りました。
外出自粛をしている我々にマジで退屈だなあと思います!

私は日本語教師で、オンライン授業をやろうと思ったんですが、現在wifiの接続性も弱くて、ほとんどの生徒は田舎にいるとか、オンラインアプリが使えないとか色々言われたあげく、結局オンラインやらないことになりました。

でも、まだ試験の日にちの変更についてのニュースも放送されてないので、教えるレッソンを録画して、watsappとかドライブのリンクを生徒に送っています。生徒は理解していると言っていますが、私が素直に言えば、教師としての満足がいかないです。どうしてかというと目で見れないからですね。楽にさせるために、学生にいつでも質問していいよということにしていますが、10人中で質問しているのは3-4人ぐらいだけ。今の状態って分かりませんね。

生徒のモチベーションアップのために日常的に日本に関しての面白い料理ビディオとか、簡単で短時間のアニメとか、面白いファクトとか、今の日本についてとか、
色々送っていますが、生徒はちゃんと見ているかどうかも分らないです。

インドでロックダウンは4月14日の後継続するかしないか、もまだ分からないから、何もせずにただ待てないじゃん。
だって、仮に4月末までロックダウンになったら、5月に開学しても損をするに違いないです。
問い合わせもないし、バッチも長期間までやらないといけないので、今とこれからの何か月までの予想は超ヤバい!

最近、私も頑張りながら、生徒のモチベーションアップについてなんとか考ています。
仕方がないこんな時期に損をしているのはただ私だけじゃないからね。この時期は全国が一緒に頑張らないといけない時期ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?