見出し画像

【web謎】nazo seLectoR

「nazo seLectoR」
制作 : NAZO×NAZO劇団
遊び方 : ブラウザ(PC、スマホどちらでもOKだけど、LINE必須?)
https://nazoxnazo.games/nazoselector/
2022/11/5公開

 TwitterやLINEといった4種類のSNSを使った、やや大掛かりな謎解き「nazo seLectoR」。
 web謎に分類してしまったけど、どうなんだろう。パソコン、スマートフォンはどちらでもいいけれど、少なくとも、ブラウザ以外にLINEが導入されていないと先に進められなくなると思います。さらにスマートフォンからの場合、TikTokアプリがないと難しいかもしれません。
 私はTikTokのアカウントもアプリもないけれど、パソコンのブラウザでクリアさせました。

メイン画面

 そう! これ、4種類すべてのSNSで謎を解く必要があるんです。私は当初、ひとつだけクリアして満足しようとしてました(どのSNSにも同じ謎があるのかと思ってました)。面白いものを見逃すことろでした。
 どの謎も、そのSNSのちょっとした特性が活かされていたりいなかったり。なかには使い慣れない動作を要求されるのが新鮮でした。また、最大の見どころだと思われる最後の仕掛けには、いろいろと納得させられる!?

 大掛かりですが、ボリュームがあるわけではないのでサクッと遊べます。

完全クリア画像




 ところで、ヒントについてこんな記事を用意してみました。お役に立てるかどうかはわかりませんが、よかったらどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?