見出し画像

【Web謎】Escape

制作:江戸川
遊び方 : ブラウザ(リロードに注意)
https://edodo2.github.io/escape/start.html
2023/5/21公開

 小さな部屋に閉じ込められたプレイヤー。室内にあるのはいくつかの家具と、それから鍵の掛けられた扉。室内のあちらこちらを探索し、部屋からの脱出を目指す……昔ながらのFlash系脱出ゲーム、かと思いきや?

トップ画像

 最初のうちは、とにかく簡素な脱出ゲームかと思ってました。
 謎解きアドベンチャーとでもいうのかな。Webブラウザで遊べるFlashを使ったゲームで、たいていの場合、どこかに閉じ込められてそこからの脱出を目指すことになります。総称、脱出ゲーム。
 今ではもうFlashが使えないので、かつての名作サイトで遊ぶことはできませんが、スマホアプリだったり、この「Escape」のように形を変えて公開されているようです。

 とにかく、そういった脱出ゲームなのかと思いきや、やっぱり謎解きなのでした。え、謎解きだよね?
 遊び心にあふれた作品です。

メイン画像













 ところで、ヒントについてこんな記事を用意してみました。お役に立てるかどうかはわかりませんが、よかったらどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?