腑に落ちないモヤモヤのはなし

わざわざnoteに書くほどのことか?とも思ったけど自分の中で上手く腑に落ちないからちょっと書いてみる

私は割となんでもかんでも「いいよー」って言ってしまう所謂YESマンタイプで、(本当はこうなのにな…)(こうしたいのにな…)と思っていても口に出すことはほとんど無い。なぜなら相手にも何か考えがあるんだろうし、私が意見したところで何かいいことってある?と思ってしまうから。

どうしても何か間違っていることがあって教えなきゃいけない場合は「とてもよかった」と前置きして「ここをこうするともっといいかも」みたいなオブラート三重くらい重ねてじゃないと言えない、そういうタイプ。

ただ、ここ最近少しモヤモヤすることがあって。

私の仕事はシフト制なので、前月までに休みたい日を提出している。友達と仕事終わりご飯に行ってそのまま家に泊まる予定を立てたので、ご飯に行く日の翌日を休みとして希望を出した。

内心、(ご飯食べてお泊まりして、翌日は天気が良ければいいランチでも出来たらな~天気悪ければお菓子買い漁ってうちでネトフリでも見ればいいや)とか思ってはいた。

するとご飯に行く日の前々日に「仕事の飲み会が急遽入ったから遅くなるかも」という連絡がきて、まあ普通の職場だったらそういうこともあるか~(私の職場はコロナ以降飲み会がほとんど無くなったので)と思いこれに関しては「全然いいよ!気をつけてね!」と返した。ふと、なんか旦那の帰りを待つ妻みたいだな~私。とも思ったりした。

そうしてご飯を食べに行く予定はキャンセルになり、普通に泊まりにくることになった。

日付が変わったくらいに家に友人が到着して「明日19時くらいから予定あるから12時には出るかも~」といわれた。

それを言われた時は「そうなんだ~!わかった!」と返したけど後々になって予定入ってたんだ~…知らなかったな~…ってちょっと(今も)モヤモヤした。

大量に買い置きしたお菓子は半分以上私が食べた。

まあ友人は元々「一日に複数人との予定をいくつも入れるタイプ」だと知っているから今更驚くようなことでは無いけれど、私は一日にその人と遊ぶってなったらその人と遊びきりたいタイプだから毎回ちょっと凹む。

このことを母親に相談したら「言わなきゃダメだよ」と言われた。

母親曰く、「この日しか都合つかない!」とか「ここ夜だけとか空いてないの?!」とか多少強くワガママを押し通すくらいの人の方が優先されやすいらしい。あとは今回みたいなことがあった時に「え~……一日遊ぶと思ってたのにな~」ってわざわざ言って罪悪感を覚えさせた方がいいらしい。

私はこの部分があまり腑に落ちなくて、そんなふうに言って嫌われたらどうしようとか、相手に嫌な思い(例えそれが罪悪感だとしても)をさせたくないとか思うから理解できなくて。

今回の件、私が事前に「ここは一日遊ぶんだよね?」って確認しておけば私がガックリすることもなかったんだろう。けど、いや私がそこまで聞かなきゃいけない??????とも思ってしまって。

なんだかモヤモヤ。

前月に決めてたご飯の約束が、2日前に決まった会社の飲み会に負けたのも、その時は気にしてなかったけどなんか色々積み重なって今になって腹が立つではないけど、残念な気持ちになってしまった。

どうしたらよかったんだろうな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?