見出し画像

僕が愛して止まない、ロボロフスキーハムスターの生態とオススメの動画紹介

どうも。暇人33号です。

ハムスターって、非常に可愛らしいと思いませんか?僕はその中でも、サムネイル画像にもしております、ロボロフスキーハムスターという世界最小の🐹がとても好きです。どれくらい小さいかと言うと、手の平に2~3匹は乗っかるレベルで小さいです。

自分のアカウント画像もロボちゃんにしております。他にも自分のAppleアカウントや、Googleのアカウント画像等もロボちゃんで統一するレベルで大好きです。

ですが、「とても可愛らしいからこそ大事にしなければならない」「最後まで責任を持って飼わなければならない」という思いが強すぎて尻込みしてしまい、飼えないでいるのが現状です🥺。なので、動画や写真を見るだけで自分を満足させている日々です。

今回は、そんな僕が愛して止まない、天然のゆるキャラであるロボロフスキーハムスターの生態やオススメの動画などを紹介させていただきたいと思います。

それでは、宜しければご覧下さい。

ロボロフスキーハムスターの生態

「このトウキビ美味しいなぁ」
ロボロフスキーハムスターは、ヒメキヌゲネズミ属に属するハムスターの一種である。和名はロボロフスキーキヌゲネズミ。ペットとして飼われているドワーフハムスターとしては最も小型で、約二頭身の体型である。原産地はカザフスタン共和国、モンゴル、ロシア連邦トゥヴァ共和国など。
「ロボロフスキーハムスター」「Wikipedia(フリー百科事典)」より引用

ロボロフスキーという響きから、ロシア出身の子なのかなとは思っていましたが、カザフスタンやモンゴルにも生息しているみたいですね!

ヒメキヌゲネズミ属には、他にもジャンガリアンハムスターやキャンベルハムスターという、ペットとしてメジャーな🐹がいます。

この子がジャンガリアンです。この子も可愛いですね☺️
こちらはキャンベルハムスター。外見がジャンガリアンに似ているが、別種との事。この子も可愛い☺️

ロボちゃんの話に戻りますが、体長は7~10cm程で(小ちゃいですね)、体重は15~30g程。臆病な子で、個体差はあるそうですが他のハムスター程懐かないみたいです。確かに、様々な動画を見ても警戒心が強く、懐きにくい様子が伺えます。少し離れた所から鑑賞するのが無難なのかもしれませんね。

寿命は1~2年程と、他のハムスターとそれ程変わらない感じみたいです。

次項では、僕がオススメするハムスター動画を5つに絞って紹介したいと思います。

オススメ動画紹介

1.癒しだけではなく、勉強になるチャンネル GO/ハムスターの健康と幸せ

一番最初にオススメしたいのが、こちらの「GO/ハムスターの健康と幸せ」チャンネル。

こちらのチャンネルの動画は、ハムスターをただの愛玩動物としてだけではなく、一つの生き物として真摯に向き合うアップロード主の愛情・誠意を感じさせるものとなっております。

一番最初にオススメした理由は、ハムスターに適さない・適す遊具や、最適なケージの大きさと清掃管理、気温管理など。ハムスターを飼う前に知っておいて損がない知識や情報を、科学的根拠を織り交ぜながら惜しみなく発信して下さっているからです。

このチャンネルのオススメしたい動画はたくさんあるのですが、敢えて一つに絞るとするとこちらになります。

ハムスターを飼ってみようかな、と考えている方、是非とも見てみて下さい。

2.豆腐を食べているだけ、それでもそこにかけがえのないものが凝縮されている動画

動画時間は40秒にも満たないですが、お母さんハムスターや赤ちゃんが一生懸命豆腐を食べている姿に癒されます☺️。ハムちゃんは豆腐を食べられるという事を初めて知った動画。

3.小瓶に密集する姿に癒される、「4密」動画

仲良しの女の子ハムスター(ロボロフスキーブルーという種類です)が、小瓶で密集してスヤスヤする動画。再生回数の多さにも納得の癒し動画となっています。

この動画のアップロード主が素晴らしいのは、ちゃんと一匹一匹のハムちゃんを認識して、それぞれに名前をつけている所。カメラワークやエフェクトなどにも光るセンスを感じさせられます。

4.ハムスターが円陣を組む!

こちらの動画は、多頭飼いされているロボちゃんがごはんに群がり「円陣を組んでいる」様子を映したものとなっています。バーゲンセールの争奪戦みたいですね(笑)

タイトルにあります通り、テレビでも放送された人気動画です。

5.ペットショップで売れ残ったハムスターの末路…

最後はジャンガリアンハムスターになりますが、気性の荒いハムちゃんが愛情深い飼い主に飼われた結果、ラッコ食いをするまで懐くようになった様子がとても癒される動画です。

サムネイル画像のやさぐれている様子も曲者感を感じてイイですね!

最後に

如何でしたでしょうか?

非常に可愛らしいハムスターのなかでも、とりわけ可愛らしいロボロフスキーハムスター。オススメしたい動画はまだまだ沢山ありますが、今回はこれくらいにしておきます。

また、Pinterestというアプリで検索すれば、検索エンジンで調べるよりも可愛いハムちゃんの画像やgif動画が一杯見つかりますのでオススメです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

それでは、今日はこの辺で。

よろしければ、サポートをお願いいたします!筆者のブログをより良くするためだけに使わせていただきます!