見出し画像

2021年の目標は恥を出せること

新年明けましておめでとうございます🎍✨

今年の考察から導き出された課題から、今年の目標を立てようと思います。

今年の占い結果

目標を立てる前に、まずは今年の流れを占う。その結果から逆算して、今年の目標を立てます!

1月不安・悩み
2月解決
3月体制を整える
4月チャンスの時期
5月良い通知が届く
6月挑戦
7月経験者から学ぶ
8月苦難・困難
9月重圧
10月休息
11月損失
12月初心に戻る
#いいねとnoteの購読者の2021年を占う

今年は今までで一番厄介な年になりそう。
特に8月から11月にかけてがヤバい香りしかしない!!!
自分にとっての課題が大きく足を引っ張るタイミングが来そう…。

ってことで、2021年は2020年で感じた課題を克服するための年になりそう。

このまま放置してたら、9月でめちゃくちゃ苦労するのが見えてるので、心に余裕がある今のうちに訓練をしておこうと思います!!!

自分の短所が課題になる

そもそも自分の課題はなんなのか?

これについては、過去のnoteにもいろいろと書いてきて、自分の中であれかな?これかな?をやってきた。

人前に話すのが苦手。
服選びが苦手。
自分のことを話すのが苦手。
人に話しかけるのが苦手。
自分の個性がわからない。

ざっくりまとめるとこんな感じになる。
小分けにしているが、全部の共通点は自己主張になる。

自分を出すためにラジオをやってみたり、noteを書いてみたりした。

自分のことをよく知るために、琉球推命を学び直して、客観的に自分を見つめてみた。

それが2020年でした。

そして、今回の占い結果を見て、1つ大きな気づきを得ました。

それは、自分は恥ずかしがり屋のせいで、いろいろと損しているということです。
恥ずかしがり屋が悪いことだけはなく、恥ずかしい屋であることのおかげで、人を見る能力とかは高くなったが、自己主張が苦手な人になっていることに気づきました。

自分の問題を簡単に言えば、自分の恥を曝け出してない。

琉球推命で占った時に、自分の短所に「空威張りに見られる」とあった。

自分は最初からできたことなんてほとんどなく、全ては最下位から始める人生を送ってきているので、できない状態も知ってるし、そこからできようになる過程を知ってる人なんだよね。

でも、失敗談とかもそうだけど、自分が恥をかいた話はほとんどしたことない。

そうすると、最初からできた人とか、才能だねって思われる。これが嫌われる要因なんだよね。

でも、相手が自信がなさそうな時とか、努力しても変わらないみたいな状態の時は、自分のできなかった時の話をする。

その時その時で話すから、多くの人は自分ができなかった頃の話、それで恥をかいた話を知らない。

相手を元気づけるために話すことがあっても、わざわざ自分の恥の話をするこてはない。

もちろん。恥を出すことへの恐怖はあるよ。

一番古い記憶で、みんなでお遊戯会みたいなのを全力で拒否ったのを覚えてる。人に見られるのが嫌だった。

小学生の国語の授業の音読もめちゃくちゃ嫌だった。

恥を晒すことで、嫌われて孤独になる感覚があるのかもしれない。仲間外れになる恐怖があるのかもしれない。

でも、自分を成長させるためには、恥を晒すことが最初の一歩かもしれないと思いました。

過去の恥ずかしい話を出す意味

琉球推命では、2021年は楽しみ年になります。

実は、ある企業から占い師の配信者へのお誘いがあったのですが、直感でやりたくないなーって思ったけど、なんとなく返信してたら、トントンと話が進んで行き、やる方向になったんだよね。

担当の方に「自分が楽しいと思う配信をしてください!」と言われて気づいたんだ。

人前で話すことを楽しむってなんだ!?!?

自分にとって発信をすることは、自分の考えをまとめること。相手に必要な情報を渡すこと。それを楽しいと思うことはほとんどない。

楽しいってなんだ?自分が楽しいって思う配信??

と考えてたら、「あー。もしかして、これがカードに出てた1月の悩み、不安か!」ってなりました。
楽しい配信とは、自分のことを全面に出すことができることなのでは?と仮説を立てました。
着たい服を着ると同じ感覚で、どう見られるかではなく、どうなりたいかが大事なんですよね。

自分を出すってなんだ?って考えた時に、恥を出すことができることなのでは?と思いました。

なぜそう思ったのかと言うと、自分の好きなYouTuberであるカジサックの話がまさにそれなのです。

キングコングの梶原ではなく、本当の自分であるカジサックをする時がイキイキしているんですよね。自分のできないことを認めてるだけではなく、それをネタにして言ってる。

自分の恥を出せることで、周りから応援したくなる存在になる。

自分にはこれが足りないんだと思いました。

以上のことより、2021年は自分の恥を出していくことを目標にしようと決断しました。

配信していく

抽象的なことを言っても、人は動かないので、やることを具体的にしていきます。

1. 配信者になって過去にあった失敗談をメインに話す。主に恥をかいた話。

2. 配信で話したことStand.fmでも話すようにする

3. どんな話をするかは、Twitterに書いて貯める

以上の3つを1年間やっていこうと思います。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?