見出し画像

【ただ1つ】初心者向け・ブログ記事のネタ探し方法 ブログ歴3年収入5桁が伝授

割引あり

みなさんこんにちは。忙しいひまじんです。

私はブログ歴3年でブログの収益は毎月5桁で安定しているという状況です。
本記事ではブログを開設したばかりの方や、ブログ運営でお悩みの方に向けた役立つ知識・テクニックを紹介していきます。

「暇つぶしドットコム」というブログを運営しています。気になる方はぜひチェックしてみてください。


ブログを開設したけどネタがない・思いつかない


今回のお題ですがタイトルにもある通り「ネタ探し」です。

ブログを開設された方の多くは、ブログに広告を貼ったり、アフィリエイトリンクを掲載することで収入を得たいと思っているのではないでしょうか。

収益を得るという目標があるからこそネタ探しに苦しみがちです。初心者に限ったことではなく、ある程度記事を書いているベテランの方でもネタ探しに苦しむ方もいます。

なぜネタ探しに苦しんでしまうのか


ブログのネタ探しになぜ時間がかかってしまうのか、なぜ思いつかないのか私の体験をもとに挙げていきます。

  • 適当な記事を書いても読んでもらえない

  • ネタを思いついたけど、文章が思いつかない

  • ネタを思いついたけど、内容が薄い記事になりそう

というようにネタ探しに悩んでしまう理由はそれぞれです。特にある特定のジャンルに絞った「特化型ブログ」を運営している人は、余計ネタが思いつかないんですよね…

ブログのネタ探しで気を付けること


まずはじめに、ネタを探す上での注意ポイントを書いていきます。

「ブログネタで悩んでいるのに注意ポイントを意識したら余計にアイデアが出てこなくなる!」

と思う方もいるかと思いますが、特化ブログで収益を得るのが目的の場合は、ブログの質を保つためにも守らざるを得ないです。

  • 特定の読者に役立つ情報を書く

  • 競合ブログをチェックする(相手が強ければジャンルを変えてみる)

  • 絞ったテーマに需要があるか考える

ネタがないからと言って「需要がない記事」を書いたとしても、役立つ人は少ないうえに、収益やPVも増えていきません。

特定の読者に役立つ情報を

特定の読者とありますが難しく考える必要はありません。

例えば「鍋でご飯を炊く方法を知りたい」という読者に対しては、「鍋でご飯を炊く方法」を提供しなきゃいけないのは当然ですよね。

「何を知りたいのか」「どこで悩みやすいのか…」読者の立場になって考えるという情報は、他の”ブログのアクセスを増やす”記事にもよく書いてあります。

役立たない記事はTwitterの「つぶやき」と同様です。

【初心者必見】これ1つでOK!ブログのネタ探し


実際に私がブログ運営を始めた時から実践しているネタ探しの方法を紹介していきます。基本的には”今から紹介する方法”だけで記事を200記事以上執筆してきました。

ここから先は有料とさせていただきますが、コーヒー1杯程度の金額でブログ初心者の方に有益な情報となるはずです。
また、私はこの方法だけで記事を書き続けてきて、毎月5桁の収入を安定して得られています。

ブログのネタ探しは誰でも使ったことがある「アレ」を活用

ここから先は

489字 / 2画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?