見出し画像

ヒマラヤなんちゃって句会      感想文募集のお知らせ

       

「想い」を伝えよう!!感想文募集!!


日々なめくぢのように進化するヒマなん句会。
こんな募集もしています!

投句された俳句で好きな俳句を見つけて感想文を書いてみませんか?
みなさんならきっとおわかりだと思いますが、ほかの方の評って為になったり嬉しかったりしますよね?               
それと、好きな俳句を見つけたらちょっと語りたくなったりしませんか? そんな「想い」を、胸にしまっていてはもったいない!ボクのnoteを通して伝えてみましょう!                         ヒマラヤ地ほどの感想文から、長めの一行でも、想いを言葉にしてみませんか?                               
                               
感想文募集の日になったら専用フォームに送ってください! 
ペタペタnoteに貼って大公開します!そこで、みなさんの感想が一番多く集まった俳句は「ヒマラヤ龍-DRAGON-」受賞です!
(他の賞ともちろん重複あり。) 

お一人一句~十句まで、お好きな句を見つけておいてください!      だいたいこんな感じで・・・    

感想文記入例!! 

                                


ご自分の俳号、通し番号、そして感想文。短編小説くらいの長さだとまとめるのが大変なので、ぎゅううっと短く想いを詰め込みましょう。

いままで俳句+俳号記入していただいてましたが、この方が楽ちんでしょ?

投句いただいた俳句に「通し番号をつける」って少し抵抗がありました。
なんだか優劣と思われそうで、意味深にとられそうで・・・。
これはあくまで「背番号」とお思いください!
みなさんの利便性を考えてのことですので、ご理解ください。
「あたいこの数字不吉だからいやね」
「わたくしは誕生日が11月なので11がいいわ」
とかややこしいことを言うのはご容赦ください!

そして背番号つきの俳句一覧はシャッフル済みです!
「ヒマラヤ一番星」「ヒマラヤバットマン」はこれではわからないようになっていますので、併せてご理解ください。                                              お一人様、一句~十句まで! 投句していなくても参加可!        
みんなで語り合いましょう!!                            今からじっくりみなさんの俳句をもう一回読んでみてください!

ボクもそうですけどへたっぴな文章でも、きっと「想い」はあなたの大好きな俳句に伝わるはずです!ぜひぜひ参加してください!!                    

それともしよろしかったら「ヒマなん句会」自体のご感想もお書きくださったらそれはそれはうれしいです!!     

         

各賞のご説明


「ヒマラヤ天」 一句選出
「ヒマラヤ地」 三~五句選出
「ヒマラヤ苺」 総投句数の一割前後選出
「ヒマラヤ龍」 感想文を一番多く集めた句(複数可)
「ヒマラヤ一番星」 投句開始後一番目に投句された句
「ヒマラヤバットマン」 投句いただいた句のちょうど真ん中の句
「ヒマラヤ百式」 投句頂いた百句めの句

参考 「ヒマなんグランドスラム」とは??

「ヒマラヤ苺」「ヒマラヤ龍」「ヒマラヤ地」「ヒマラヤ天」を
それぞれ一回づつ獲ったことがある方のことです。(一回スラムったらリセットです。)
そして、自己申告制です。ボクでは把握しきれません!
挙句なにもプレゼントとかはありません!!
みなさん狙っていきましょう!!

以上です!皆様のお力で「ヒマなん句会」成り立っております!     楽しくしていく努力はさせていただきますので、            ご意見ご感想がもしあれば、DMください!よろしくお願いいたします!!      


 ヒマラヤで平謝り


お試しで作ってみた項目ですので、本当にサポートしていただかなくてもいいのですが、万が一なんとなくそんな気分でしたら・・・!