見出し画像

日鮪エイプリルフール2024解説など

※注 書きかけのまま放置していたら8日になってしまいました。でもそのまま上げます。

ハッピーエイプリルフール。日鮪です。
今年も四月馬鹿をしました。このイベントがなんと言われようとも私はやるぞ。

前日

3月31日の昼、今年もなにかをやろうと思い、メモにやりたいことを書きました。
四月馬鹿への欲望をすべて書いた結果、一枚謎8問+大謎1問の謎解きゲームを作らないと欲望をすべて達成できないということがわかりました。
これではいけません。遅いので。
いくら謎解きが好きとはいえど、半日で謎解きを作れたら今頃そういう団体にいるはずです。その後は、昼寝をしたり、作る素材を間違えたりして、最終妥協に妥協を重ねて一枚謎1問を投稿することにしました。みんなはやりたいことは数日前から把握しておきましょう。


愚か

謎の答え

私がVTuberとして活動している世界線の予定表。
この予定表が謎であることは本文の中でも書いてありますね。
Hintに書いてあるとおり時刻と予定を組み合わせましょう。
文字列の予定と数字の時刻を組み合わせるとなると……予定から[時刻]番目の文字を拾うのが一番可能性としてありそうですね。早速拾ってみましょう!

12 さんがつふりかえりざつ
 7 なにもかもきってないはいしん
 7 しがつだよあらいぶ
11 ここちゃんとこらぼこはあつい
 1 んかするしんやはいしん
14 こくちありすぺしゃるなまはしん
16 しちょうしゃさんかぼどげでもしうぜ

上から読むと「だまされないぞ」なのでツイートに「騙されないぞ」を含んだリプライを送ると正解の画像が返信されてめでたくクリアです!

この子も尾びれを振って喜んでいます

〜完〜

突貫工事で作ったのであんまり味気のない謎解きになってしまいました。
来年はビビるくらい大きい謎解きを作ろうかな。覚えてれば作るかも。

おまけ

Q. 本文と水曜日の予定に書いてある呼鶏ココって誰なの?

視力さんのDiscordサーバー内イベント、「存在しない深夜ラジオの常連リスナー選手権」にて作った架空のVTuberです。いわゆるバーチャルVTuber。

名前とロゴだけでなく、ご丁寧に詳細まで作っています。

↑全部自分の中にしかなかったもの。おそろしい。
こんな感じで元は内々のやつでしたが、せっかく嘘の存在なのでエイプリルフールに友情出演してもらいました。立ち絵すらないのでやる気のある人が作ってくれないかな〜と待っています。

ちなみに元々は予定表ネタを呼鶏ココでやるつもりでした。

画像集

Vの日鮪


ノーマル日鮪と比較。何もかも違う。髪が長かったり、アクセサリーが浮いていたり。
正解画像用に描いた差分。よく考えたら髪飾りの周りの輪っかは頭より前に来るんじゃないのか?
実は去年も同じネタをやっていました。左が23年で右が24年。めっちゃ進化してない!?コレ!!

〜おまけ完〜

多分書きたいことは全部書いたのでおしまいです。みなさま良い新生活を。

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?