見出し画像

カジュアルデュエパ視点:「デーモン・オブ・ハイパームーン」の注目カード

リーグ開催との兼ね合いで公式サイトにフルスポイラーが乗るようになったので、MTGでおなじみの「これいいんじゃね?」レビューをすなることに。

個人的に書きたいやつをピックアップして書いていきます。


オーバーレア・ドリームレア



封入やばいらしいドリームレア。(追記:そうでもないらしい)意外と赤緑のドラゴンに少ない単純な確定除去持ち。マナからの無条件展開も意外と少ないので、ガルチェンソを代表とした連ドラデュエパにはすんなり入りそう。パラキン8thにはどうなんだろう。


  • 今のところ光の超化獣はオーバー~アンコまでの各レアリティに1枚ずつのみ。一応光のデモコマでかつ、即座に1体フリーズするクセのない性能なので、アガサ・エルキュールのようなデッキには追加人員として入るかも。構築向け。

  • 完全に横着してテキストを最後まで読んでなかったけど、踏み倒さなかったカードがハンドに入るらしい。5マナ3ドローの最強生物でした……。


アビスベル=ジャシン帝とは違って軽減がない代わりに、じっくり盤面を広げることができる。盤面に両方揃うと、2軽減を乗せながら墓地召喚できるのは楽しそう。

スーパーレア


強すぎ!って感じじゃないけど、光で殴るならかなり使いそう。デュエパのシールド追加は強いし、アクション数の増加も偉い。《ウルトラソニック・ゴールデンタイヤ》なんかが輝く。さりげなくメカ。


こっちは普通に強すぎ!!!! トリガーになるし緩めの軽減あるし、メカにコマンド。ふざけてる。効果もデュエパなら1万点になるヤバい効果。デュエパマン視点だとこいつがトップレアになる気がするんだけどどうだろう?


実はちょっと強いのではと思っている。この色で押し込み力を上げるカードは貴重なはず。全ハンデスを返せるハイパー効果もあるし。レベル3で使うようなカードではないと思うけど、レベル2の青単・青白で試す価値はあるかなと。


寝てたら一周回ってくる間に6ドロー。額面は凄いですが、まあこいつが寝た瞬間プレイヤーがボコボコにされそう。そう考えると意外と使い所が難しいような……。


黒系グッドスタッフに《邪闘 シス》とセットでコスト5のアビスが入ってくる事を考えると、上下でアドバンテージを稼げるこいつもかなり有力株かも。リアニの条件ゆるすぎない?


墓地オールイン系の黒デッキに入るってMRC使いの人が言ってました!!!! 当人がメクレイド8で出てきつつ、軽減に使ったクリーチャーを戻せるので《ラーテ:ガ:フヨーキ》のオリカです。


赤単で《「正義星帝」 <鬼羅.Star>》みたいなことができるパートナーとしてやっていけそう。「各ターン」「すべて」の部分を活かせるような構築は見つかるのかどうか。《爆煽動 アイラ》あたりは注目株ですね。

ベリーレア


今弾一番の問題児。4ターン目から生き残りつづける限り盾がどんどん増えていく。なんなら死んでも増える。月光王国周りのシールドからうにゃうにゃするジェネラルには福音のようなカード。とりあえず10枚買っておきましょう。


単体のクリーチャーでここまで多量のカードを動かせるやつは貴重。そしてアビスの全体除去も結構貴重、とかなり特異点な性能のVR。ブロッカーなのも含めてカジュアル黒なら利用価値が高いかも。


上のガーデン=ガーチーと並んでやってきたメクレイド8の最強追加パッチ。自然でここまで大規模な除去を撃てるクリーチャーは初なのでは? バトルでの全体除去なのでジスタジオをどかせる上に、複数回刻んで使う効果なのでEXライフもはがせるのがポイント。ついでにシールドも任意で割る。そしてオマケの除去耐性。なんだこれ……。


効果自体は凄いんだけど緑白でパートナー張れるやつがあんまり居ない上に、もう1色入るとこいつの枠が無くなりそうなのが難しいところ。とは言え絶対に腐らないタイプのカードだから、とりあえず試すと思います。パラキン8thはコスト5のチェンジ元が沢山入るので綺麗に噛み合います。


5マナのクリーチャーにしてはオーバースペックな踏み倒し能力を持ってます。ジャストダイバーのおかげで革命チェンジ適性も高く、軽減や即時でのアタックこそできませんが、青緑のパラキン8thみたいなデッキが組めたり組めなかったりしそう。シンベロムさんもこいつも見習ってください。

レア以下



世間的には非光り物で一番注目されてるカード。然るべきデッキでどうぞ……と言いたいところだけど、なんだかんだ光の強いクリーチャーはだいたいブロッカーなので然るべきでないデッキでも全然入りそう。あと、こいつパートナーにして天門するのも面白そうですね。


デュエパ民は常に軽量ドロソに飢えています。仲接とかゴールデンタイヤの親戚だけど、「各ターン」なのとリカバリ能力が偉い。メカでシノビなのも偉い。


軽量ドロソに飢えています2。ていうか条件緩すぎないかこいつ!?
ブロッカーシノビを無限に使いまわしつつドローを勧める隠れた異常クリーチャー。青緑のシノビ(サテライトスラムとか使うやつ)に入りそう。なんなら超越男にもワンチャンあるか?


斬新なテキストしてるけど使い方がなーんにも浮かばねえ!!!!
ナーガ.Starなんかは自壊持ちクリーチャーを受け札として投げつける手段になるから入りそうな気はする。

構築の注目株。スーパートリッパー。小型で刻んでいく黒のデッキのバリエーションが自分の中に無いのでわからないですが、そういうデッキには絶対入る性能をしている。


https://gachi-matome.com/p-dm-clm-rasune/

ここで熱く語ったけど、展開できるトリガーは最強なんで……。しかも生物だから倍強い。ありがとうタカラトミー。ありがとうデッドマン。


全軍スレイヤー+置きドローが3マナは破格のスペック。真価と対価のチェストの亜種? とはいえ黒で殴りあいするデッキあるのか?という感じもあるので難しい。

光単で脅威の2ブースト(嘘)を決めるクリーチャー。
都合最速で動いても4ターン目に機能するスピード感なんであれですが、レベル2までならノータイムで入ってくるんじゃないかな。
《フラウム・ゴルギーニ》なんかの全体アンタップと相性が悪いのに注意。


光はメタクリの王道! 盾送りはほぼ再利用不可なのでかなりの強度です。
使うデッキには全部いれるタイプのカード。


火のドラゴンでここまで軽く除去を飛ばせるやつは珍しい。ハイパーモードのコスト捻出にちょっと困るかも? とはハイパーモード抜きでもメタクリはほぼ落とせる範囲。
ガルチェンソで試したい1枚。

ソウル・ヴァイラックスのオリカすぎる……!
あとパーフェクト・ワールドあたりでも活用できそう?
マナがタップインなのがちょっと残念ですね。あと「ジャイアント」じゃないのも……。

さらっとスペックイカれてない? 構築向けな気がするけど、デュエパでも序盤の小競り合いをこれ1枚で破壊できるのでは? 将来2マナのメタクリが増えていくならさらに強くなる。


最低限以上のボディに毎ターンアド取れる能力! 種族が地味っちゃ地味だけど結構使えないこと無さそう? 流石に枠が無いかもしれない。

おまけ

4/15発売のコロコロデッキの新規2種類もせっかくなので。


軽率に2マナで出てくるエレメント除去。闇単で無条件エレメント除去って初だよね!?(追記:アンブレラ=イザベラの事クリーチャー除去だと思ってた。2枚目です) 普通にあらゆる闇単に入りうる性能をしてる。8のアビスなので宇宙最強にサポートも受けられるし、とりあえずコロコロ買いましょう。


殴れないデメリットはあるけど、王道ジャシンと合わせてしつこく復活するブロッカーとして使えるかも。墓地ソースなんかは無限にトリガークリーチャーを必要としてるらしいし、こいつも要る……? イラストがかわいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?