12/19 年末最後の戦い

久々の2000pts戦

三版になってから初めての2000pts戦じゃないでしょうか?
今回の対戦相手はファイアスレイヤーです。
さすがに三版に慣れてきたのか今回は戦略、戦術を設定し忘れはありませんでしたがちょいちょいお互いやらかします。

ロスター公開

セラフォンのロスターです。

Allegiance: Seraphon

- Constellation: Thunder Lizard
- Grand Strategy: Continuous Expansion
- Triumphs: Indomitable
Engine of the Gods (265)*
- General
Slann Starmaster (265)*
- Spell: Stellar Tempest
Saurus Astrolith Bearer (150)
Skink Priest (80)**
Saurus Oldblood on Carnosaur (270)*
5 x Saurus Guard (115)
5 x Saurus Guard (115)
Stegadon (265)*
- Weapon: Skystreak Bow
Bastiladon with Solar Engine (235)**
Bastiladon with Solar Engine (235)**
*Warlord
**Linebreaker
Artefact

Total: 1995 / 2000
Reinforced Units: 0 / 4
Allies: 0 / 400
Wounds: 91
Drops: 10

ファイアスレイヤー側のロスターです。

Allegiance: Fyreslayers
- Grand Strategy:
- Triumphs:
Auric Runefather on Magmadroth (285)*
- General
Auric Runeson on Magmadroth (240)**
- Ancestral War-axe
Battlesmith (125)**
Grimwrath Berzerker (120)**
Auric Runemaster (115)*
- Prayer: Searing Heat
Auric Runemaster (115)*
- Prayer: Prayer of Grimnir's Fury
10 x Hearthguard Berzerkers (250)***
- Broadaxes
- Reinforced x 1
10 x Vulkite Berzerkers (160)***
- Handaxes & Slingshields
10 x Vulkite Berzerkers (160)***
- Handaxes & Slingshields
5 x Auric Hearthguard (125)**
5 x Auric Hearthguard (125)*
Zharrgron Flame-spitter (60)
Molten Infernoth (75)
*Warlord
**Battle Regiment
***Hunters of the Heartlands

Total: 1955 / 2000
Reinforced Units: 1 / 4
Allies: 0 / 400
Wounds: 131
Drops: 8

確かこんな感じだったはずなのですが、向こうの申告では1960ポイントだそうで、5点が迷子です。

バトルプラン「ガウルの血管」

マップを上下に分割(以下、下から1,2,3,4とする)、左右を三分割(以下、左からa、b、cとする)します。攻撃側と防御側に分かれます。
マーカーが3個。2ターン目にマップの中央線にランダムでabcのどこかへ出現します。続く3ターン目にもマーカーが出現しますが攻撃側と防御側の陣地境界線のabcのどこかへ出現します。

セットアップ「並ぶと壮観だな」

2000ポイントになると並べるだけで満足できますね。相手の一部の部隊はトンネルを掘って待機してます。

セラフォン側は、ざっくり自陣中央寄りで配置。1aに亀一号、ちょっと右側によりカルノを配置。そのちょっと前にガード一号、後ろにスランと旗持ちを配置。1b、1cの丁度境目辺りにEoGとステガドンをテーブル端ギリギリに配置し、その右側のピラミッドにプリーストを配置。ピラミッドの右端にくっつくようにガード二号と射線をギリギリ確保できるように亀二号を配置して終わりです。

ファイアスレイヤー側は、トンネル部隊にルーンマスターAとオーリックハースガードAを潜ませます。4aのテレインに隠れるようにヴァルカイトバーサーカーAを配置。オーリックハースガードB、バトルスミス等々を中央に配置し、4cにヴァルカイトバーサーカーBを配置して終わりです。

今回の特殊ルール「アナ雪かな?」

今回は特殊地形のルールをネットに上がっていたという冬っぽい名称の者を使用しました。氷で滑って移動-1MVや吹雪いていてこの地形は射線が通らないといったものです。あと、かじかんでヒットロール-1なんかもありましたね。
今回はあらかじめ出目で効果を決めるのではなく、ゲーム中にテレイン内にユニットが侵入したときにサイコロを振って効果を決めるというルールで遊びます。

1T目「やるかやられるかだ!」

配置を先に終えたファイアスレイヤー側が表です。
マグマドロスの正面にステガドンを置いたのが相手の闘志に火をつけたのか、彼らがこの後マップ端から端までチャージしてきます。

少し時間を戻して、1T 目の戦術目標は勇猛な前進です。
ヒロイックアクションでは互いにCPを確保に走り、ヒーローフェイズでルーンマスターBがフレイムスピッターを召喚。バトルスミスがルーンファーザーにグリムニールのアイコンを使用します。足が速くなるルーンを使用してヒーローフェイズ終了です。

移動フェイズでは、ヴァルカイトバーサーカーAが真横のテレインに逃げ込みます。この時、今回の特殊ルールのおかげで移動-1のテレインから射線が通らないテレインとなかなか面白いことになりました。

オーリックハースガードBは3bへ、バトルスミスとグリムニールにハースガードバーサーカーは未知のテレインへ進みます。このテレインが吹雪で射線が通らないになります。今回のゲームはマップ中央に射線が通らないテレインが多くセラフォンの亀等の射撃がうまく決まりません。

マグマドロス二頭は前進、ヴァルカイトバーサーカーBは正面のテレインへ前進します。このテレインも吹雪いてしまいます。
トンネル組は1aのテレインに隠れるように配置されます。このテレインは移動-1だかヒット-1だった気がするのですが終始効果を忘れられます。※1

射撃フェイズに斧などが飛びますが、フレイムスピッターの発射を忘れます。実は今回ヒーローフェイズすっ飛ばし移動フェイズが始まったり※2とツッコミ不在のボケワールドが互いに繰り広げられます。

突撃フェイズは、マグマドロスSのみ。見事成功しモンスターアクションまでなだれ込みます。うちのピラミッドは壊されずに済みましたがジェネラルのEoGが全力防御ができなくなります。こちらもステガドンが叫び返し、怪獣大決戦の構えを見せ終了です。

接近戦フェイズではEoGが沈み、マグマドロスは両方中程度のダメージを蓄積します。射程の関係でダメージが分散したのが痛いです。そして何よりジェネラルが早々に落ちたので今後のセラフォンのCPが枯渇気味になりそうです。

裏側開始です。ヒーローフェイズに魔法と祈祷を唱え、ヒロイックアクションもちゃんとし、戦術目標※3も決めたのにどうしたことか、ピラミッドの効果を忘れます。

移動フェイズにはカルノがバーサーカーたちの突撃を阻止するため捨て身の突撃を慣行します。ガード二号が首を求めジェネラルを囲うように移動します。
射撃フェイズには二頭の亀がそれぞれマグマドロスに攻撃をしかけます。
カルノも正面の5人組に左手からビームを撃ち、プリーストも一応攻撃をします。

突撃フェイズはカルノが5人組へ突撃を成功させます。
接近戦フェイズはカルノと敵ジェネラルと角を突き合わせているステガドンの攻撃です。
カルノは5人の処理に成功しますが、ガード・ステガドンはうまく逃げられジェネラル討伐に失敗します。

2T目「マーカーを確保せよ」

表は引き続きファイアスレイヤー側です。※4
ヒロイックアクションでジェネラルの延命を図ります。
このターンに炎の化身怪獣を召喚し、即座にスランの後ろに回り込みます。

移動フェイズでは、吹雪の中に隠れていた部隊が一斉に前進し、カルノの3MVにスタンバって狩りの構えを見せます。
射撃フェイズでは特に見せ場なく突撃フェイズです。そうそう、1T目に活動を忘れられたスピッター君は役目を終え帰っていきました。
カルノ突撃班は事故なく全員成功です。ヴァルカイトバーサーカーBはテレインから駆け下りバスティラドン二号へ攻撃です。この攻撃で亀を落とせなくても射撃のターゲットを取れるので、返しのターンマップ中央組を狙えません。

接近戦フェイズではカルノは数の暴力により落とされ、亀は沈まず予定調和といわんばかりにターンを終了します。

裏ではジェネラル不在のCP不足であえぐかと思いましたが、スランの能力で4+でCPゲットタイムがあったのでCP問題は何とかなりました。
移動フェイズでは射角を調整しつつ、スランと旗持ちにガード一号が微前進して終了です。
射撃フェイズではバスティラドン一号がハースガードバーサーカーへ攻撃、続く二号はまとわりつくヴァルカイトバーサーカーBへ。
突撃はなしで、いざ接近戦へ。敵将も落ち、バーサーカーたちは消えました。戦術の打ち倒せ!をベヒモスでクリアしたため入った3ポイントだけで、4ポイントビハインドされてます。

3T目「タイムアップ」

何とか表を取れたセラフォンが先行します。
しかし、ここからは巻きで…

・亀sの仕事でハースガードバーサーカーは落とせた
・一直線に並んだマーカー3つのうち奥と手前を確保する
・滑って転んだりとコミカル班だと思われたヴァルカイトバーサーカーAが  
 死なずにポイントを確保し続ける

裏のファイアスレイヤー側は、本日2度目の登場であるスピッター君が顕現しマーカーを2つ確保し終了です。

感想

・1T目でジェネラルを落とせなかったのが厳しい。というか2体のマグマドロスと正面切って戦うとは思わなかった。※5

・ホワイトドワーフ469号のルールを使うと土着スランへの詠唱バフが恐ろしいことになる。

・5T目まであれば亀力で結果を変えられたかも?


では、来年もよい戦を


※1 もしかしたら、そもそも効果を振るの自体忘れていたかもしれません
※2 1T表ということもあり巻き戻し処理をしました
※3 敵将を討て
※4 マーカーはマップ中央aに落ちました。
※5 距離的な意味で


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?