見出し画像

11/28代田橋での戦い

今回は1000+1000

2000だぞ2000※1
そんなわけで参加者4人でタッグマッチを行いました。
今回のタッグパートナーはCoSで、対戦相手はファイアスレイヤー(以下FS)とストームキャスト(以下SC)です。

自分のロスター公開

さすがに何か月も同じロスターだと味気ないのでちょっと変更をしました。いや、久しぶりのAoSなんですがね。

Allegiance: Seraphon
- Constellation: Thunder Lizard
- Grand Strategy:
- Triumphs: Indomitable
Skink Priest (80)*
Skink Starpriest (130)*
- Spell: Hand of Glory
- Universal Spell Lore: Flaming Weapon
Skink Starseer (145)*
- General
- Command Trait: Prime Warbeast
- Artefact: Fusil of Conflaguration
- Spell: Tide of Serpents
- Universal Spell Lore: Flaming Weapon
5 x Saurus Guard (115)*
Stegadon (265)*
- Weapon: Skystreak Bow
Bastiladon with Solar Engine (235)
*Warlord
Spell

Total: 970 / 1000
Reinforced Units: 0 / 2
Allies: 0 / 200
Wounds: 43
Drops: 6

味方が射撃も接近戦もできるタイプなので、好き勝手モンスターを2体いれちゃいました。

バトルプラン「数の力」

マップを上下に分割(以下、下を1上を2とする)、左右を三分割(以下、左からa、b、cとする)します。
マーカーが6個。マップ半分を上下に更に二分割し、三等分した箇所にそれぞれ配置します。よくある、作戦目標強奪ができるタイプですが、成功の屋台骨というちょっと変わったルールです。

セットアップ「孔明の罠発動!!」

これは勝手に自分が勘違いしただけなのですが、SCが戦闘連隊で一気にテーブル上に展開したのに天空に隠れたままのユニットがいてそいつらは連隊外だと思ったのです。

勘違いしたまま、成功の屋台骨の関係上コア・バタリオンに入れた方がおいしいでっせ※2、と教えに行ったら全員連隊のメンバーだよと逆に教わりました。あれー、天空にいるメスゴリラ※3がドラミングしてうちのバスティラドンを狙ってる気がするなー。気のせいだなー(棒)

1T目「亀って死ぬんだ」

タイトルの通りなのですが1T表を取られ、メスゴリラに因縁をつけられたメンタル弱めのうちの亀ちゃんは+4セーブスタートで殴り殺されました。いじめっ子は確か4ユニット。1人はもちろんインドラスタ。2人目はハースガードバーサーカーズ。3体目がFyreslayers The Chosen Axes※4そして最後が誰だっけ?ドゥームシーカーか、ルーンマスターか...

大変不本意ですが、自分以外の3人が亀1T落としに大喜びしてました。解せぬ。まぁ、マップの反対側ではストキャスチャリオットがソーサレスにお触りして怖いフェニックスガード×2やフラジェラント、ダークシャードにつめられてます。

2T目「Aルート→ゲーム会の時間を延長しない」

さて、ここで盤外の話をば。
この日のゲーム会なんですが、実は午後1時~午後9時と主催者以外は見事に本文の記載を信じていたのですが横の柱書に正しい時間が書いてあるという巌流島もびっくりなミスがありました。主催者が当日の朝に訂正が入り正しくは9時〜18時になりました。

話を盤上に戻して、また表を取られました。2T目から自軍ターン終了時にマーカーを壊してポイントが入るようになります。タイムアップぎりぎりの今回は確保しているマーカーを壊しポイント確保でゲームセットです。

2T目「Bルート→ゲーム会の時間を延長して3T目までやる」

鋼の意思を持つルーン息子ことFSのプレイヤーが延長を提案。その方がゲーム的に盛り上がると全員賛成し、AルートからBルートへ。みんなが追加のリアルエーテルゴールド※5を支払いマーカーを壊さなかった世界線に戻り、2T裏。うちのジェネラルが傷1でバーサーカーたちから逃げ切り、スタプリがチョーズンの手先をうまいことやっつけ、相方をやられたステガドンが残りのSCを相手に大暴れし、プリーストはピラミッドから出てきました。

3T目「勝ったな」

表を取れました。2人して勝ったな、といいましたよ。消化試合になってしまうので割愛。

まとめ

1.インドラスタつえー
2.亀でも1Tで死ぬ
3.ゲームの勝敗を分けるのは時間

※1 テンコジの定理を参照
※2 勝ったな
※3 定命の者はインドラスタと彼女をそう呼ぶものもいる
※4 アンダーワールドからの参入組。また殴っちまったぜ
※5 大体のことはこれで解決できる文明の利器


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?