見出し画像

4/17 新年度の戦い

数か月ぶりの記事なんだよ

パソが壊れてから早数か月。ようやっと新しいパソコンを買えました。
別にさぼってたわけじゃないんですよ、たぶん。
今月は参加してるゲームチームが大所帯だったので3ゲームもできました。

2,3ゲーム目は対戦相手が記事にしてるのでそちらのリンクを勝手に張り付けちゃおうかと思います。※1

俺は1ゲーム目を記事にするねっ!

お相手はOrruk Warclansで1000pts戦です。

ロスター公開

うろ覚えお相手側ロスター

Allegiance: Kruleboyz
- Warclan: Big Yellers
- Grand Strategy:
- Triumphs:
Killaboss with Stab-grot (110)
Swampcalla Shaman with Pot-grot (105)
Murknob with Belcha-banna (95)
10 x Gutrippaz (180)
6 x Man-skewer Boltboyz (240)
- Reinforced x 1
10 x Hobgrot Slittaz (80)
Beast-skewer Killbow (130)

Total: 940 / 1000
Reinforced Units: 1 / 2
Allies: 0 / 200
Wounds: 65
Drops: 7

セラフォンの浪漫ロスター

Allegiance: Seraphon
- Constellation: Thunder Lizard
- Grand Strategy:
- Triumphs:
Skink Starpriest (130)
- General
- Command Trait: Prime Warbeast
- Artefact: Fusil of Conflaguration
- Spell: Hand of Glory
Skink Priest (80)
- Universal Prayer Scripture: Heal
Stegadon (265)
- Weapon: Skystreak Bow
Stegadon (265)
- Weapon: Skystreak Bow
Bastiladon with Solar Engine (250)

Total: 990 / 1000
Reinforced Units: 0 / 2
Allies: 0 / 200
Wounds: 38
Drops: 5

バトルプラン「先制打撃」

マーカー3つを奪い合うバトルプランです。シンプルに殴り合おうZE。
と、久しぶりの更新なのでたまには脳筋っぷりを発揮しようかと思いました。プランの説明など不要!!

セットアップ「おい恐竜チキってんじゃねーよ!」

うちのモンスターは片っ端からテレインに隠れてゲームスタート。
敵さんはフィールドを広く使いバランスよく展開し、ゲーム開始早々にMan-skewer Boltboyzをマップ中央へ再配置し射線とマーカーを確保。

1T「俺らテレポートつかえねーんだわ」

テレインに隠れすぎて移動距離も射線も通らないという悲しいゲームをスタートしました。やっぱステガドンは駄目だわ。1T目から射撃したのは亀だけですわ。

Beast-skewer KillbowはステガドンAとは別方向にあるマーカーの確保に走り、中央のMan-skewer Boltboyzが射撃をし、残りは中央寄りにステガドン2頭を狙う動きをして終了。

2T「これ、やらかしましたわ」

そう、やらかしたんです。中央の死にぞこないどもをけちょんけちょんのぎったんぎったんにするつもりだったんですが、出し惜しみをして戦術ポイントを取り損ねました。これにより、3ターン終わりに負け確しゲームセットすることになります。

3T「ハイライト?あぁ、ステガドンは3ユニットに囲まれて死んだよ」

これまたタイトル通りです。ステガドンがキラボスとバナーにガットリッパたこられました。バスティラドンならこうはいかないはず。
フィールド上では圧勝ムードでしたがポイントはどう頑張っても勝てないので投了。敗因は駒数が圧倒的に足りなかったことですね。
やるまえからなんとなくわかってた。

感想

ルールの確認って大事。
初めてゲームをプレイする相手とは特殊地形とか色々確認すること。
ゲームは楽しく明るくネ。


※1 AoS日記その24〜進水式を経て後編〜
https://note.com/yuyu2718/n/n917225cfb850?magazine_key=m701dd205689a


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?