見出し画像

8/12 神保町での戦い

今回も1000pts

前回に引き続き今回も1000pts戦を行います。
いつもはキャリーケースをぱみゅぱみゅ運んでいますが今回は手荷物が少なくて済みありがたいです。神保町でのゲームは実は初めてです。※0

ロスター公開の時間

今回はクローク様を召喚しない。ステガドンをバトルラインにしない。30体並べない。のないない編成を試みました。

Allegiance: Seraphon
- Constellation: Koatl's Claw
- Grand Strategy: Vendetta
- Triumphs: Bloodthirsty
Saurus Scar-Veteran on Cold One (110)*
- General
- Command Trait: Dominant Predator
- Artefact: Amulet of Destiny (Universal Artefact)
Saurus Oldblood (120)*
- Warblade
- Artefact: Eviscerating Blade
Skink Priest (80)**
- Universal Prayer Scripture: Heal
5 x Saurus Knights (110)*
- Blades
5 x Saurus Knights (110)*
- Blades
Bastiladon with Solar Engine (235)**
Bastiladon with Solar Engine (235)**
*Warlord
**Linebreaker
Artefact

Total: 1000 / 1000
Reinforced Units: 0 / 2
Allies: 0 / 200
Wounds: 58

ステガドン入れないっていったのにバスティラドンが2体入っているのは勝ちたいからです!
あとは最近1体増やしたのでお披露目したかったからですかね。

お相手はナイトホーント。いつもの相手とは違いレディが出てこない編成です。

Allegiance: Nighthaunt
- Procession: Reikenor's Condemned
- Grand Strategy: Hold the Line
- Triumphs:
Reikenor the Grimhailer (165)
Spirit Torment (115)
- General
- Command Trait: Ruler of the Spirit Hosts
- Artefact: Pendant of the Fell Wind
Guardian of Souls with Nightmare Lantern (135)
- Artefact: Corpse Candle
- Lore of the Underworlds: Soul Cage
20 x Chainrasp Horde (190)
- Reinforced x 1
20 x Chainrasp Horde (190)
- Reinforced x 1
2 x Chainghasts (75)
2 x Chainghasts (75)
Prismatic Palisade (40)
*Warlord
**Hunters of the Heartlands
Artefact

Total: 985 / 1000
Reinforced Units: 2 / 2
Allies: 0 / 200
Wounds: 65

Prismatic Palisadeがイヤらしいですねぇ。今回もチーム名を聞いてなかったのでレイケナーズ(仮)としませう。

バトルプラン「野蛮な解決」

マップを上下に分割(以下、下を1上を2とする)、左右を三分割(以下、左からa、b、cとする)します。
今回テーブルが狭かったのでマップを折々してほぼ正方形です。
マーカーの配置は自陣に1個と境界線に2個相手陣に1個という配置です。
得点は、自陣マーカー1点、境界線2点、相手陣地4点、戦術目標クリアで2点になります。境界線のを2個とっても4点にならないようです。

セットアップ

相手側は予備戦力を半分、残りを2aのテレイン陰にまとめて配置してました。
こちらは、バスティラドンとナイトを左右に配置し、やや左側意識してプリースト、ベテランを配置して、オールドブラッドはなぜか1c側のバスティラドンの横に...

1T目

先行をもらって、頭上には突撃座が輝きます。
ヒロイックアクションを素で忘れ、自身の指揮特性をうっかり間違っていたりと散々ですがプリーストが自前祈祷で亀を加速させます。

移動フェイズにガメラ化したバスティラドンが9mv動いて全力攻撃で閣下危ない状態の敵ジェネラルを撃つも2点止まり。
もう1体の亀は撃つ相手がいないので後ろに出てこられないように調整しつつ前進。
ナイトAとBはそれぞれマップ境界線のマーカーを確保。これでこのターンの戦術目標をクリア。ナイトAの後ろにベテラン。ガメラの横のプリーストはテレインに隠れ終了。オールドブラッドさんが、正直うろうろとマップ中央へ全力移動という意味不明な動きをします。※1

1T裏。相手はしっかりヒロイックアクションをしつつ、レイケナーが呪文を唱えます。※2初期配置組は自陣のマーカーを確保し終了。
予備戦力は......対策しっかりしたつもりになってましたね。オールドブラッドが前進し過ぎて自陣中央に堂々と侵入を許し、おまぬけさんを袋叩きにしてターンエンド。この時、自陣1点と敵陣4点に戦術目標の2点が加わって7点確保。自分は表で、5点だったので2点ビハインドです。

2T目

先行を確保。星座をドレイク座に変え死にかけオールドブラッドに最後の見せ場をっ!!
のつもりが、ヒロイックアクションとプリーストの祈祷のおかげでオールドブラッドは全快しました。
しかし、このあと痛恨のミス。戦術目標を選択し忘れて勝利点2が遠くへ...

射撃フェイズでは、亀亀の太陽光が乱舞し大ダメージ。予備戦力たちは一気に寡兵に。彼らは接近戦でお亡くなりになる予定です。
接近戦フェイズでは、右側のマーカーを確保していたナイトがうまくレイケナーに突撃を成功させその首級をあげます。

が、ポイントには結びつかず自陣の1点と境界線の2点のみ。

ターンが回って裏。Guardian of Souls with Nightmare Lanternが下りてきた以外には、レイケナーに突貫した部隊が残り2体になった以外戦果はなし。
勝利ポイント2点で終了。

タイムアップ3T目

またまた先行をもらい星座を変更し突撃座へ。
ヒロイックアクションで追加CPを、射撃フェイズでは亀ビームがジェネラルを蒸発させ盤上は寂しくなっていく一方です。
自陣1点、境界線2点、敵陣4点の7点。合計15点。

タイムアップのお時間です。
相手は9点。こちらは15点。この裏で7点取れれば向こうの勝ちでしたが、敵陣4点を取って、残り3点をとれるかどうかという勝負でした。※3
実際、戦術目標次第では2点取れたでしょうし自陣の1点はギリギリの勝負だったと思います。

まとめ

3T裏までちゃんとやったらどうなっていたか本当にわかりませんでした。
ただ、5Tまでやってたら亀とトカゲたちが狂喜していたことでしょう。

また、個人的にはPrismatic Palisadeを警戒していたので1T目に速攻でテレイン横に壁続きで視線を遮るかと思いきや出番なしだったのが気になりました。1T目にもう1人魔法使いがいたら、とは思いました。

※0 テレインめっちゃ豪華で驚いたのはnoteだけの秘密です
※1 この記事を書いてる時点で正直なんであんなムーブしたのか
    自分でもわからないです。
※2 神秘の盾の変更にばかり目が行って
    秘雷撃の変更とか全然見てませんでした。
※3 撤退行動からの何かしらがあったそうです。
    また、境界線上には亀がいたので取れなかったでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?