見出し画像

【FF11】2023.11 アンバス 1章 やさしい→ふつう 【復帰複垢・青MP空っぽ作戦編】

本日は3垢目 Quuchan の VW 巡りをしておりました。
ジュノルート STEP2 まで終わりましたが、もしかしてこれ、複垢前提で報酬目当てだけであれば石さえあれば良くてジェイドを育てる必要はなかったりして?とか思ったりして。(まあいいか)

アンバスケード1章 やさしい

さて、今月のアンバスに取り掛かりました。1章(エキスパート)の敵はカエル(ボロッゴ)の Bozzetto Necronura さんです。これ、復帰前にソロでやってた記憶があるなー。
ある条件で凶悪な特殊技の「クエンチングハンマー」が発動するやつ。
確か私が過去やってた当時は期間限定フェイスのコーネリアが使えた時なんですが、コーネリアの強化スフィアがクエンチングハンマーの条件になってしまうから出せないとかそんなんだった気がします。

さて、直近の他の方のブログなどを見ていると、赤のエン削りだったり、からくりのオーバードライブでクエンチングハンマー上等の作戦がある事を観測しています。ちょうど Quuchan のからくりを上げていたのでオバドラ作戦はそのうち試してみたい。

当時ソロでやってた私もジョブは青しかなく、どなたかがやっていた「MP空っぽ作戦」を真似てやっていました。
これは、クエンチングハンマーの発動条件として

  • 特定のジョブ(ナ暗剣青)が

  • 敵の射程範囲内にいて

  • MPが一定以上(50以上?)あるとき

らしいので、MPをあえて空にして殴る戦法です。リフレシュ厳禁です。
ということで「こんな感じだったかな~」という曖昧な記憶で当時はソロ、今回は複垢で「やさしい」にチャレンジ。なんとかクリア。

今回実施した手順

  • PCはメイン青/忍、サブ垢1 風水/Any(←ダメっぽい)、サブ垢2 からくり/Any

  • フェイスはアークHM、ヨラン、コルモル

  • 突入後

    • フェイス呼ぶ

    • 青魔法で一通り強化。範囲マイティかけたあと回復青魔法(P.エンブレイス)とかでMPを50以下にする

  • 殴る

  • 雨ごいで雑魚が湧いたら・・・?(ここが思い出せない)

  • ボス倒したら雑魚処理してクリア

ソロでやってた当時、雑魚処理をどうしていたのかが思い出せません。アークTTに寝かせてもらっていたような気もするし、放置していたような気もするし・・・ワスレタ
とりあえず今回は複垢で風水の Tiramiisu が遊んでいるので、サポ黒で印プガすれば寝かせられるんだろうか?なお、弱体系風水魔法は使ってもハンマーの条件にはなりませんでしたが他の方の記事によるとこの敵は風水魔法に完全耐性があるという事でジオフレイルは意味がなさそうです。風水しかない Tiramiisu ちゃん(もしくはアビセア時代の白か黒)、今回は何しましょうか…w 印プガ要員?

Quuchan のマトンも地味に殴りに参加
ボス撃破後にザコ処理がいることを忘れてアタフタし
最後は半壊状態になるもどうにか「やさしい」クリア
Quuchanが棒立ち、Tiramiisu床ペロで情報量が多いシュールな絵…

今のQuuchanの装備・ジョブポでからくりオーバードライブ戦法で「やさしい」がクリアできれば雑魚が湧かないのでそっちが楽そうですね^^
近いうちに試してみたいと思います!

アンバスケード1章 ふつう(2023.11.14 追記)

複垢操作でふつうがクリアできたので追記します^^

  • PCはメイン青/忍、サブ垢1 黒/Any、サブ垢2 からくり/Any

  • 突入後

    • フェイス呼ぶ

    • 青魔法で一通り強化。範囲マイティかけたあと回復青魔法(P.エンブレイス)とかでMPを50以下にする

  • 殴る

  • 雨ごいで雑魚が湧いたらサブ垢1 で印プガ→プガII 以降起きる度にプガII

  • ボス倒したら雑魚処理してクリア

今回は2割も削る前に雨ごいを使われ雑魚が湧いてしまいましたが、最後まで寝かしてクリアすることができました^^

サブ垢の黒はアビセア時代の黒で、スキルこそ青字であるもののギフト0、装備はジャリ+1一式くらいな感じでしたがスリプガ要員として役立ってくれました(T_T)

ボスの処理ができたらあとは一匹ずつ仕留めて終わり!雨ごい何回も使われてHP回復+お供の睡眠回復されてうっとおしかったですが、なんとかクリア~!
今回はふつうをクリアする形でこなしたいと思います^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?